気力管理が勝利への一歩!
スーパードラゴンボールヒーローズをプレイしていると、気力の重要性を痛感することがあります。
気力を使い切り気絶してしまうと、強力な必殺技やCAA&TAAを決めることができなくなってしまいます。
しかし、初心者の方は気力回復アビリティの重要性を十分に理解していないことがあります。
今回は、気力回復アビリティの種類や効果を紹介します。
ぜひ本記事をお楽しみください!!
初心者向けの記事紹介
カード紹介
自分チーム全員
SH5-62 キテラ
- 高速の超スターブレイク
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵のチャージインパクトスピードを速くする。[1回限り]
- エナジーガードユニット【2】
- 自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]
- 第4宇宙の破壊神
- 作戦決定時、アタッカーにすると、自分チーム全員の気力を回復する。また、そのラウンドのみ、自分チーム全員が気絶しなくなる。[1回限り]
SH5-70 ジーン
- 弱体の超スターブレイク
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵のパワーを永続で-3000。[1回限り]
- 超連携強化ユニット【3】
- 自分チーム全員が、れんけいアタックでチャージインパクトに勝利すると、れんけいパーフェクト効果が発動するようになる。[永続]
- 第12宇宙の破壊神
- 毎ラウンド終了時、「自分チーム全員のパワーを永続で+3000」「自分チーム全員のガードを永続で+1000」「自分チーム全員の気力を回復する」の効果の内、ランダムでどれか1つ発動する。
UM3-025 孫悟空:ゼノ
- 悟空の究極元気玉
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極元気玉で敵にダメージを与えることができる。仲間が多いほどダメージアップ。さらに、大成功すると、敵チーム全員のダメージ倍増効果を初期値に戻す。[1回限り][究極元気玉はチームで1枚のみ発動可能]
- サイヤ人の系譜ユニット【4】
- 自分チームのHPを2000回復し、自分チーム全員のパワー+2000。[永続]
- 反撃への狼煙
- アタッカーにしたラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分チーム全員の気力を回復し、Hエナジー+1。[毎回]
UM4-032 ゴハンクス:ゼノ
- 絆のカウンターラッシュ
- 自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、敵のパワーを永続で半減する。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
- ダメージ半減ユニット【4】
- 自分チーム全員の受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
- 起死回生の一手
- ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分チーム全員の気力を回復し、気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。[毎回]
UM11-063 孫悟空:BR
- 蒼き戦士の超神撃
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジータ:BRと共に、かめはめ波とギャリック砲で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵のガードを永続で無効にする。[1回限り]
- 蒼神の守護者
- 戦闘力バトル終了時、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、自分チームに「ベジータ:BR」がいると、自分チーム全員の気力を回復する。[毎回]
UM12-052 トランクス:ゼノ
- 聖域のキーソードロック
- 敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵のガードを永続で1にする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 導きの光
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵アタッカーのパワー合計が仲間アタッカーのパワー合計より高い時、そのラウンドの敵全員の与えるダメージが25%ダウンし、自分チーム全員の気力を回復する。[毎回]
BM3-066 トランクス:ゼノ
- 紅蓮の超スラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵のパワーを永続で半減し、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]
- 超アビリティ封印ユニット【2】
- 敵チーム全員の超アビリティを封印する。[1ラウンド限り]
- 次元を駆ける戦士
- バトル開始時、自分チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が永続でアップする。また、毎ラウンド終了時、奇数ラウンドは敵チーム全員の気力をダウンし、偶数ラウンドは自分チーム全員の気力を回復する。
BM4-048 人造人間17号
- 保護官のカウンターラッシュ
- 自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵のパワーを永続で10000奪う。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
- フラッシュアクセルユニット【10】
- 自分チームの攻撃時、「人造人間17号」「人造人間18号」「クリリン」による「超ユニット技」が発動する。
- 地球を守る人造人間
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分よりパワーが低い仲間全員の気力を大幅に回復する。また、このラウンドで自分チームのHエナジーが破壊されていると、自分チーム全員のガードを永続で+3000。[毎回]
BM5-027 孫悟空
- 鉄壁のブロック
- サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 身勝手のブロックバースト
- 自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを永続で1にする。[毎回]
- 想いを紡ぐ超戦士
- 作戦決定時、アタッカーにすると、自分チーム全員の気力を回復し、ガードが永続で+2000。サポーターにすると、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを永続で速くし、パワーを永続で-3000。[毎回]
BM6-021 ベジット
- 無敵の究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のパワーを永続で+10000し、敵のダメージ軽減効果を無視して攻撃する。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
- サイヤ人の系譜ユニット【4】
- 自分チームのHPを2000回復し、自分チーム全員のパワー+2000。[永続]
- 最強戦士の激励
- アタッカーにした作戦決定時、そのラウンドのみ気絶しなくなる。また、そのラウンド終了時、ラウンド中の自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数が4回以上の場合、自分チーム全員の気力を大幅に回復し、自分チーム全員のパワーとガードが永続で2倍になる。[毎回]
BM7-060 ゴールデンフリーザ:ゼノ
- 侵略者の痛撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、受けるダメージが永続で2倍になる。[毎回]
- 復讐の誓いユニット【6】
- 敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
- 侵略者の猛威
- バトル開始時、自分チームに「ゴールデンメタルクウラ:ゼノ」がいると、絶対にきぜつしない。また、作戦決定前、自分チームのHPが50%以上だと、自分チーム全員の気力を少し回復し、パワーを永続で+5000。さらに、自分チームのHPが50%未満だと、効果がアップする。[毎回]
BM7-065 黒衣の戦士
- 黒衣の超気弾
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、この攻撃で与えるダメージが2.5倍になり、自分チームのHエナジー+2。[1回限り]
- 謎多き黒衣の戦士
- 自分チームがアルティメットユニットを発動した場合、自分チーム全員の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。また、敵チームがアルティメットユニットを発動した場合、敵チーム全員の気力を大幅にダウンし、パワーとガードを永続で-3000。[毎回]
BM8-064 超ハーツ
- 超重力の拡散エネルギー波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、敵チームのHエナジーを-3。[1回限り]
- 未来を見通す超連撃ユニット【10】
- 自分チームの攻撃時、「超ハーツ」「孫悟空」「ベジータ」による「超ユニット技」が発動する。
- 魔神の協力者
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーを永続で+5000。ガードが100未満の仲間アタッカーがいると、その仲間のガードを永続で初期値に戻す。仲間アタッカーに「孫悟空」か「ベジータ」がいると、アビリティの効果が自分チーム全員になる。[毎回]
BM12-068 孫悟空
- 過去と未来を紡ぐ戦士ユニットS
- 2
- 敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 平和を託す超サイヤ人
- アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を回復し、このラウンドで与えるダメージが1.2倍になる。さらに、自分チームに「孫悟飯:少年期」がいると、効果がアップする。[毎回]
UGM2-052 孫悟空
- 英雄のかめはめ波ラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時に3人の仲間と共に波状攻撃を行う事ができる。かめはめ波が上手く決まるほどダメージがアップ。かめはめ波ラッシュに成功すると、自分とパートナー全員の受けるダメ―ジを永続で30%軽減し、ガードが永続で+3000。[1回限り]
- 戦闘力半減ユニット【2】
- 敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が半減する。[1ラウンド限り]
- 蒼神の導き
- バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしなくなる。また、毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を回復し、自分チーム全員のパワーを「このラウンドの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数×2000」、永続でアップする。
UGM5-067 ガンマ1号:SH
- 不屈のガンガンインパクト
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員の受けるダメージが永続で半減し、1回だけ絶対にきぜつしなくなる。[1回限り]
- 正義を貫くスーパーヒーローユニット【10】
- 自分チームの攻撃時、「ガンマ1号:SH」「ガンマ2号:SH」「ピッコロ:SH」による「超ユニット技」が発動する。
- 正義を守る力
- ラウンド開始時、自分チームに「ガンマ2号:SH」がいる時、自分チームのヒーローエナジーをラウンド数分アップする。また、作戦決定前、自分チームが超ユニット技の発動が可能な時、自分チーム全員の気力を回復し、敵チーム全員の気力をダウンする。[毎回]
UGM6-041 ゴジータ:GT
- 合体戦士のガンバンクラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り]
- 超ブロッカーユニット【1】
- 自分チーム全員のガード+1000。[永続]
- ゴジータの超激励
- バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。
UGM8-036 フリーザ:復活
- カオスボール
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、フロストを時空転送し、必殺技「カオスボール」で大ダメージを与える。さらに、敵チームの「復活チャンス」を永続で封印する。[1回限り]
- 裏切りのフリーザ
- バトル開始時、両チームの「フロスト」のミラクルパーフェクトを永続で封印する。また、戦闘力バトル時に毎回、自分チームにミラクルパーフェクトが封印されている仲間がいると、自分チーム全員の気力を大幅に回復し、パワーを永続で+5000。
UGM8-068 シャロット
- 覚醒のクライマックスチェンジ
- アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッド」に変身すると必殺技「ライジングラッシュ」で大ダメージを与える。さらに、自分のパワーとガードと必殺技ダメージが永続で5倍になる。[1回限り]
- 神に至る道
- 1ラウンド目の作戦決定前、自分チーム全員の気力を大幅に回復し、気力消費による戦闘力上昇率をこのラウンドのみ無効にする。また、自分の攻撃時、敵防御連携グループ全員のチャージインパクトスピードを永続で速くし、気力をダウンする。さらに、超サイヤ人ゴッドに近づくほど効果がアップする。[毎回]
UGM9-052 孫悟空
- 英雄の覚醒サイヤバースト
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、この攻撃で与えるダメージが「仲間サポーター人数×2000」アップし、自分のパワーとガードが永続で+5000。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。
- 力の抑制
- アタッカーにした作戦決定時、仲間アタッカー人数が3人以下の時、仲間全員の気力を大幅に回復する。また、敵アタッカーの数が仲間アタッカーの数より多いと、パワーが12000以上の敵全員のパワーをそのラウンドのみ6000にする。この効果は人数差が多ければ多いほど効果がアップする。[毎回]
UGM9-059 黒衣の戦士
- 追憶の繰気弾
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に繰気弾モードに突入。カードアクション時に成功すると、繰気弾で与えるダメージが1.5倍になる。パーフェクトロックオン達成で、攻撃した敵の気力消費による戦闘力アップを永続で封じる。[1回限り]
- 超ダメージ回避ユニット【3】
- 敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージアップ効果は無効にできない。[永続]
- 時に導かれし黒衣の戦士
- 戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、そのラウンドのみ気力ダメージに強くなる。さらに、仲間アタッカーに「孫悟空」がいると、効果が3倍になる。[毎回]
UGM9-070 ゴテンクス
- 渾身のぶっとびスイング
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、その敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
- 攻撃妨害ユニット【1】
- 敵チーム全員の与えるダメージを20%ダウンする。さらに、敵チーム人数が5人以上の場合、敵チーム全員の連続攻撃を封印する。[1ラウンド限り]
- 起死回生の一手
- ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分チーム全員の気力を回復し、気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。[毎回]
UGM10-056 アイオス
- 時の神のチェンジスイッチ
- 作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定すると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
- 時を掌握する神
- 作戦決定時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のミラクルパーフェクトを封印し、チャージインパクトスピードを速くする。また、アタッカーにした敵チーム攻撃時、そのラウンドのみ敵全員の与えるダメージを30%ダウンし、敵チームのヒーローエナジーを仲間サポーター人数分ダウンする。[毎回]
時を慈しむ神
作戦決定時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員のミラクルパーフェクト発生率をアップし、チャージインパクトスピードを遅くする。また、アタッカーにした自分チーム攻撃時、自分チーム全員の気力を回復し、自分チームのヒーローエナジーを敵サポーター人数分アップする。[毎回]
MM1-070 孫悟飯:少年期
- 覚醒の痛撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、この攻撃で与えるダメージ+5000。[毎回]
- ブラッドオブサイヤン
- バトル開始時、気力ダメージを受けなくなり、気力消費による戦闘力上昇率が1.5倍になり、与えるダメージ+1000。[永続]
- 悲しみを乗り越える孫悟飯
- 毎ラウンド開始時、自分チーム全員の気力を少し回復する。さらに、敵チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。
MM3-052 フリーザ:復活
- 更なる恐怖の訪れ
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーと戦闘力と必殺技で与えるダメージが永続で+30000。[1回限り]
- 再臨する悪のカリスマ
- 作戦決定前、自分チーム全員の気力を回復する。また、戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力1000毎に、自分チーム全員のパワーを永続でアップし、敵チーム全員のガードを永続でダウンする。このアビリティは、ラウンドが進むごとに効果がアップする。[毎回]
ABS-09 孫悟空
- 悟空の究極ロックオンバースト
- 必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、2倍のダメージを与える。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
- 反撃への狼煙
- アタッカーにしたラウンド終了時、自分チームのHPが敵チームより少ないと、自分チーム全員の気力を回復し、Hエナジー+1。[毎回]
HJ8-51 ゴジータ
- 宿命の大猿
- 2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵のダメージ倍率効果を永続で無効にし、ヒーローエナジーを-1。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
- 最強巨大化バースト
- 巨大化すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]
- 英雄への期待
- 1ラウンド目終了時、自分チーム全員の気力を回復する。
HGD7-55 クロノア
- 守護のダブルアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの受けるダメージが永続で半減する。[1回限り]
- まっすぐな正義感
- 戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力が5000以上の時、仲間全員の気力を回復し、そのラウンドで受けるダメージを25%軽減する。[毎回]
HGD10-SEC 魔神ドミグラ
- 暗黒のゴッドメテオ
- アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの「敵アタッカー人数×1000」、ダメージを与える。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
- 暗黒の野望ユニットS【5】
- 敵チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が超ダウンする。また、敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 溢れ出る魔力
- 作戦決定時、自分チーム全員の気力を回復し、自分チームのHエナジー+1。[毎回]
仲間アタッカー
UM5-067 パラガス:BR
- ギガンティッククラスター
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ブロリー:BRを時空転送し、必殺技「ギガンティッククラスター」で大ダメージを与える。さらに、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]
- 暴走制御装置
- サポーターにすると、作戦決定時、自分チームのアタッカー全員の気力を回復する。さらに、自分チームのアタッカーに「ブロリー:BR」がいると、自分チームのHエナジー+3。[毎回]
BM8-054 孫悟空
- 起死回生の覚醒
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、自分のパワーとガードを永続で+10000。また、自分チームのHPが10000アップする。[1回限り]
- 仲間を守る熱き英雄
- 敵チームの攻撃時、自分を含む仲間アタッカーが5人以上だと、このラウンドのみ、仲間アタッカー全員の受けるダメージを30%軽減し、ガード+3000。さらに、自分がサポーターの場合、仲間アタッカー全員の気力を回復する。[毎回]
BM10-071 バーダック
- 猛攻のぶっとびスイング
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、その敵の気力消費による戦闘力アップを永続で封じ、超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
- 歴戦のバーダックチームユニット【6】
- 敵チームの「復活チャンス」を封印する。また、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP2000で復活する。
- バーダックの猛攻
- 自分の攻撃時、連携している仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、パワーが永続で+5000し、気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、ラウンド終了時、これまでの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数に応じて、仲間アタッカーの気力が回復する。[毎回]
UGM2-065 ピッコロ:SH
- 覚醒のガンガンインパクト
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員の攻撃チャージインパクト勝利時に与えるダメージが永続で+1500。[1回限り]
- 師匠の威厳ユニット【6】
- 敵チーム全員のカードアクションアビリティとタッチアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り]
- 手厚いサポート
- アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に敵チーム全員のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、自分チームのHエナジー+2。また、戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復。さらに、仲間アタッカーに「孫悟飯:SH」がいると効果がアップする。[毎回]
UGM3-030 孫悟空:GT
- 神龍:悟空の願い
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。神龍に体力回復か気力回復をお願いできる。願いの力が最大になると、自分チーム全員の必殺技ダメージが永続で2倍になり、自分チームのHエナジーが+2。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
- 愛と勇気と誇りユニットS【7】
- ユニットリーダーの気力消費による戦闘力上昇率が10倍になり、パワーとガードと戦闘力+30000。ただし、この固定戦闘力効果ではヒーローエナジーはアップしない。[永続][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- みんなが大好きな英雄
- バトル開始時、自分チーム全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。また、アタッカーにした毎ラウンド終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーが100未満の仲間全員のパワーを3000にする。[永続]
UGM3-SEC3 神龍
お前の願いをかなえてやろう
【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】
アタック効果:神龍に願いを叶えてもらう事ができる。さらに、自分チームHPが50%未満になると、効果がアップする。
「仲間を強くしたい!」を選ぶと、このラウンドのみ、仲間アタッカー全員が攻撃チャージインパクト勝利時に与えるダメージ+1500。
「仲間を守りたい!」を選ぶと、このラウンドのみ、仲間アタッカー全員が受けるダメージを40%軽減し、1回だけ絶対にきぜつしなくなる。
「仲間を回復したい!」を選ぶと、仲間アタッカー全員の気力を少し回復し、自分チームHPを5000回復する。
サポート効果:なし。【アタック効果は1バトルにつき3回まで発動可能】
UGM4-054 ヤムチャ
- ヤムチャの繰気弾
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に繰気弾モードに突入。カードアクション時に成功すると、繰気弾で与えるダメージが1.5倍になる。パーフェクトロックオン達成で、攻撃した敵の受けるダメージが永続で2倍になり、気力を超ダウンする。[1回限り]
- 戦闘力激減ユニット【4】
- 敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が超ダウンする。[1ラウンド限り]
- 手厚いアシスト
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーが100未満の仲間アタッカーがいると、その仲間のパワーをこのラウンドのみ初期値に戻す。また、自分チーム攻撃時、ミラクルパーフェクトが封印されている仲間アタッカーは、敵のガードを無視して攻撃する。[毎回]
UGM5-054 孫悟空
- 瞬迅の痛撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、自分のチャージインパクトスピードが速ければ速いほど、与えるダメージがアップする。[毎回]
- 勇猛果敢ユニット【4】
- 自分チーム全員のパワーが2倍になり、敵チームのガードが半減する。[永続]
- 時空を護る戦い
- 作戦決定時、いずれかのアビリティを封印されている仲間がいると、その仲間の受けるダメージをそのラウンドのみ超ダウンする。また、戦闘力バトル終了時、自分チームのヒーローエナジーが破壊されていると、仲間アタッカー全員の気力が回復し、このラウンドのみ必殺技を発動可能にする。[毎回]
- 強者のチェンジスイッチ
- 作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定すると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
- 不敵な合体戦士
- 作戦決定時、このラウンドのみ、敵全員のチャージインパクトスピードを超速くし、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。また、自分の攻撃チャージインパクト勝利時、この攻撃で与えるダメージが、これまでの自分チームの全てのチャージインパクト勝利数に応じて超アップする。[毎回]
お調子者の救世主
作戦決定時、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップし、このラウンドのみ必殺技が発動可能になる。また、アタッカーにした戦闘力バトル勝利時、仲間アタッカー全員の気力を全回復し、自分チームのヒーローエナジーを+2。[毎回]
UGM10-039 孫悟空:GT
- 限界を超えたサイヤパワー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で4倍になる。[1回限り]
- 溢れ出るサイヤパワー
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーを永続で+3000。また、自分チーム攻撃時、自分と同じバトルタイプの仲間全員のパワーが「自分と同じバトルタイプの仲間の人数×2500」、永続でアップする。[毎回]
MM2-012 孫悟空:少年期
- 鍛錬のダブル究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーの気力が全回復し、パワーとガードが永続で2倍になる。[1回限り]
- 亀仙流の修業ユニットS【1】
- ユニットメンバーの与えるダメージが+1000。[永続][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 高め合う同志
- 作戦決定時、仲間アタッカー全員の気力を回復&パワーが永続で+6000し、仲間サポーター全員のガードを永続で+3000。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカーに「クリリン:少年期」がいると、このラウンドのみ気絶無効になり、一番気
- 力が高い敵を攻撃する。[毎回]
MM2-072 ベジータ
- 破壊のドッカンブレイク
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にドッカンブレイクモードに突入。仲間2人と一緒に気力メーターを溜めて攻撃する。気力メーターをMAXにすると、この攻撃で与えるダメージがアップし、成功すると敵チームのヒーローエナジーが-1。[1回限り]
- 超激戦
- バトル開始時、自分の必殺技が永続で発動可能になる。また、タッチアクションアビリティ「ドッカンブレイク」を持っている仲間の人数が多ければ多いほど、自分の与えるダメージとダメージ軽減効果が永続でアップする。
- 邪念に立ち向かう者
- バトル開始時、自分チーム全員のチャージインパクトスピードが遅くなる。また、戦闘力バトル時に毎回、ダメージ軽減効果がバトル開始時より下がっている仲間アタッカーがいると、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーとガードを+5000。[永続]
特定の仲間
SH1-60 ブルマ
勝利の女神
【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】
アタック効果:このカードに仲間1人をくっつけると、 作戦決定時にその仲間の気力を全回復。 また、その仲間がCIに勝利すると必殺技が発動する。
サポート効果:アタックエリアが変化する。変化すると、作戦決定時に消費した気力に応じて、アタッカーのパワーがアップする。[1ラウンド限り]
UM7-022 ベジット
- 蒼神の究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分の気力を全回復し、絶対にきぜつしなくなる。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
- 合体戦士の守護
- 毎ラウンド終了時、気絶している仲間全員の気力を回復し、絶対にきぜつしなくなる。
UM8-068 グレートサイヤマン3号
- 正義のヒーローの超エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のパワーを永続で-10000。[1回限り]
- 正義のヒーロー
- 毎ラウンド開始時、自分以外に気力がピンチまたはきぜつしている仲間がいた場合、その仲間の気力を大幅に回復し、自分の戦闘力を永続で+2000。
UM9-033 パン:ゼノ
- パンのお助けカプセル
- 2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のミラクルパーフェクト発生確率が永続で超アップ。
【敵チーム効果】敵のミラクルパーフェクトを永続で封印し、チャージインパクトスピードを永続で速くする。
- 異次元の冒険者ユニットS【3】
- ユニットメンバーのパワーが永続で「両チームのヒーローエナジーの数×1000」アップする。[永続][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 元気あふれる乙女
- 自分の攻撃時、自分と連携グループの仲間の気力が大幅に回復する。[毎回]
UM9-SEC 孫悟空:GT
- 限界突破のゴッドかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にGかめはめ波モードに突入し、かめはめ波が発動する。さらに、ゴッドパワーを解放すると、変身し、自分のパワーが永続で+10000し、敵のダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[1回限り]
- 臨戦態勢
- 毎ラウンド開始時、自分を含む仲間の気力がピンチになっていると、その仲間全員の気力を大幅に回復し、戦闘力を永続で+1000。
BM2-053 ターレス
- 貫通のロックオンバースト
- 必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中のみ、その敵の受けるダメージを1.5倍し、ガードが7000以上の敵には効果がアップする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[1回限り]
- 復讐の誓いユニット【6】
- 敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
- 分かち合う神精樹の実
- 毎ラウンド終了時、自分チームの気力が低い仲間3人の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。自分がサポーターの場合、効果がアップする。
BM2-053 P ターレス
- 貫通のロックオンバースト
- 必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中のみ、その敵の受けるダメージを1.5倍し、ガードが7000以上の敵には効果がアップする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[1回限り]
- 復讐の誓いユニット【6】
- 敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
- 分かち合う神精樹の実
- 毎ラウンド終了時、自分チームの気力が低い仲間3人の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。自分がサポーターの場合、効果がアップする。
BM5-063 ロベル
- 有能な秘書の画策ユニットS【4】
- 敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなり、敵全員のチャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 完璧な秘書のサポート
- サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間の気力を回復し、仲間の攻撃時、このラウンドで敵に与えるダメージ+2000。さらに、仲間が「魔神ドミグラ」の時は、効果がアップする。[毎回]
BM9-066 シュルム
- 暗黒神龍:死神の願い
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。暗黒神龍にダメージか気力ダメージをお願いできる。願いの力が最大になると、敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で25%ダウン。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
- 深淵の超魔術ユニットS【4】
- パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にし、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]
- シュルムの策略
- 敵チームが3人以上の時、毎ラウンド開始時、自分の気力が1メモリ以上あると、自分以外の一番パワーが高い仲間1人の気力を大幅に回復し、このラウンドのみダメージ倍増効果を無効にする。自分チームのヒーローエナジーが多いほど、対象人数が増加する。
BM11-SEC2 孫悟空
- 気の融合かめはめ波
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空:ゼノと気を融合させた究極の攻撃で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、敵チームのHエナジーを-5。[1回限り]
- 気と気の融合
- 毎ラウンド開始時、自分と同じバトルタイプの仲間全員の気力を少し回復し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が2倍になる。さらに、自分チームに「孫悟空:ゼノ」がいると、効果がアップする。[永続]
BM12-SEC 孫悟空
- 全身全霊のかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、自分の気力が超ダウンする代わりに、気力ダメージを永続で受けなくなる。かめはめ波を敵に当てると、超ダメージを与える。[1回限り]
- 闇を祓う宇宙樹の力
- ラウンド開始時、自分と、気力がピンチになっている仲間全員の気力を大幅に回復し、パワーを永続で+10000。また、作戦決定時、自分の与えるダメージが永続で2000アップする。[毎回]
UGM1-061 黒衣の戦士
- タイムデストラクション
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、アイオスを時空転送し、必殺技「タイムデストラクション」で大ダメージを与える。さらに、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によって永続でアップしなくなる。[1回限り]
- 暗黒の目覚め
- 作戦決定前、自分チームの気力が低い仲間3人の気力を回復し、パワーとガードを永続で+3000。また、サポーターにした作戦決定時、そのラウンドのみ、自分のパワーが1になる代わりに、自分チーム全員が気力ダメージに超強くなる。[毎回]
UGM1-SEC2 孫悟空
- 伝説のチェンジスイッチ
- 作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
- 身勝手の構え
- 作戦決定時、気力が低い仲間3人の気力を回復。さらに、自分がアタッカーの時、気絶無効になり、自分よりガードが低い仲間アタッカーは、このラウンドは敵に狙われなくなる。また、自分が攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージをそのラウンド中1回限り0にする。[毎回]
UGM5-ASEC 孫悟空:少年期
- 神龍:はじまりの願い
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。神龍に体力回復か気力回復をお願いできる。願いの力が最大になると、自分チーム全員の受けるダメージが永続で半減する。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
- 孫悟空伝説のはじまり
- 自分の攻撃時、その攻撃で与えるダメージが「攻撃連携グループ人数×1000」アップする。また、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、その連携グループ全員の気力を大幅に回復する。[毎回]
UGM5-ASEC P 孫悟空:少年期
- 神龍:はじまりの願い
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。神龍に体力回復か気力回復をお願いできる。願いの力が最大になると、自分チーム全員の受けるダメージが永続で半減する。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
- 孫悟空伝説のはじまり
- 自分の攻撃時、その攻撃で与えるダメージが「攻撃連携グループ人数×1000」アップする。また、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、その連携グループ全員の気力を大幅に回復する。[毎回]
UGM7-061 暗黒王ドミグラ
- 暗黒王のダークリフレクト
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にリフレクトモードに突入。敵の攻撃を跳ね返し大ダメージを与える。ゲート開放成功で、敵の受けるダメージが永続で2倍になり、敵チームのHエナジーが-2。[1回限り][リフレクト/ダークリフレクトは1ラウンド中チームで1枚のみ発動可能]
- 絶望の訪れユニット【4】
- パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にし、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]
- 暗黒王の囁き
- ラウンド開始時、気力が高い敵3人の気力を大幅にダウンする。また、サポーターにした作戦決定時、パワーが低い仲間アタッカー3人のパワーを永続で2倍にし、気力を大幅に回復する。[毎回]
UGM8-031 チルド
- チルドの究極ロックオンバースト
- 必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーとガードをこのラウンド中のみ1にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
- Fの系譜
- バトル開始時、同じアビリティを持つ仲間が多ければ多いほど、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、同じアビリティが3枚以上ある時、自分チームのヒーローエナジー+1、5枚以上ある時、ヒーローエナジー+2。[「Fの系譜」はチームで1枚のみ発動可能]
- 宇宙最凶の一族ユニットS【2】
- 敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。[1ラウンド限り]
- 最凶の宇宙海賊
- ラウンド開始時、自分と仲間の「フリーザ」「クウラ」「コルド大王」の気力を大幅に回復し、気力消費による戦闘力上昇率を永続で2倍にする。また、作戦決定時、敵チーム人数が3人以上の時、パワーまたはガードが100未満の敵全員の受けるダメージを永続で2倍にする。[毎回]
UGM9-064 暗黒王ドミグラ
- 暗黒王の超気弾
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チーム全員のパワー合計が高ければ高いほどこの攻撃で与えるダメージがアップする。[1回限り]
- 時の力の解放ユニットS【2】
- 両チーム全員の必殺技をこのラウンドのみ封印し、ダメージ軽減効果を永続で無効にする。[ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 暗黒を統べる王ドミグラ
- バトル開始時、気力ダメージを永続で受けなくなり、両チームの「時の牢獄」の発動を無効にする。また、戦闘力バトル終了時に毎回、自分以外の必殺技が発動できない仲間アタッカー全員が、そのラウンドのみ、受けるダメージが2倍になる代わりに、与えるダメージが2倍になり、気力を大幅に回復する。
UGM10-025 クリリン
- 願いをこめた元気玉
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空から託された元気玉を駆使し、孫悟飯:幼年期と協力して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、次のラウンドから敵チームのアルティメットユニットチャンスが発動できなくなる。[1回限り]
- 影の功労者クリリン
- 作戦決定時、自分と仲間の「孫悟空」「孫悟飯:幼年期」全員の気力を全回復し、パワーとガードを永続で+5000。また、戦闘力バトル終了時、仲間アタッカーより敵アタッカーの方が多いと、両チーム全員のダメージ倍増効果をそのラウンドのみ無効にする。[毎回]
MM1-043 トランクス:未来
- 親子ギャリック砲
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジータと共に神を打ちのめす親子ギャリック砲で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、敵のパワーとガードを永続で1000にする。[1回限り]
- 未来に灯す希望の光
- 毎ラウンド開始時、自分と仲間の「ベジータ」の気力を大幅に回復する。また、自分の攻撃時に毎回、「ベジータ」と連携していると、敵連携グループ全員の受けるダメージが1.5倍になり、敵チームのヒーローエナジーを-2。[永続]
MM4-049 トランクス:未来
- 未来を守る超戦士
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟飯:未来と共闘して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、敵のダメージ軽減効果を永続で無効にする。[1回限り]
- 紡ぐ戦士の絆
- 作戦決定前、自分よりパワーの高い仲間がいると、自分の気力消費による戦闘力上昇率と与えるダメージが永続で2倍になる。さらに、仲間に「マイ」がいると、効果が2倍になる。また、アタッカーにした作戦決定時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、そのラウンドのみ1回だけ気絶しない。[毎回]
MM4-SEC ベジット
- 猛神のクライマックスチェンジ
- アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッドSS界王拳」に変身すると、必殺技「界王拳スピリッツソード」で大ダメージを与える。さらに、自分の必殺技が永続で発動可能になり、与えるダメージが永続で「ラウンド数×2.5倍」になり、自分のチャージインパクトスピードを永続で超遅くする。[1回限り]
- 揺るがぬ合体戦士
- 作戦決定前に毎回、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力が低い仲間3人の気力を回復する。さらに、自分チームのHエナジーが0個だと効果がアップする。また、戦闘力バトル終了時に毎回、仲間全員のパワーとガードを「自分チームのHエナジー×1000」アップする。[永続]
まとめ
スーパードラゴンボールヒーローズにおいて、気力回復アビリティは非常に重要な要素です。
デッキに適切に取り入れることで、戦況を有利に進めることができます。
また、デッキに取り入れる際には、自分のプレイスタイルやデッキの構成に合わせて選ぶことが大切です。
初心者の方も、ぜひ気力回復アビリティの重要性を理解し、デッキの完成度を高めてみてください。
本サイトでは、スーパードラゴンボールヒーローズに関する様々な記事を公開しているので、初心者の方から上級者の方にもオススメできるサイトとなっておりますので、よろしければ、ほかの記事も見てくださると幸いです。
ご視聴ありがとうございました。
本ブログの画像および説明は下記リンクより
スーパードラゴンボールヒーローズ 公式サイト|SDBH