バトルを楽しみたい!
本記事では、おすすめの1キル対策カードを紹介します。
バトルスポーツスタジアムやゴットボスなどで負けてしまう方はぜひご参考になさってください!
1キルとは?
『1キル』とは、ゲーム(特にカードゲーム)における言葉で、ゲーム開始後の最初のターン(先攻や後攻の最初のターン)で相手を勝利条件を満たして倒すことを指します。
勝利条件とは、たとえば相手のHPを0まで減らすことや、デッキからカードが引けない状態にすることなどがあります。
この戦略は、相手が対抗する機会を与えずに勝利を目指すため、「ソリティア(一人遊び)」とも呼ばれます。
また、一連の長いコンボを使ってこれを達成することもあります。
それとは別に、「1ショットキル」という表現もあります。
これはゲーム開始後の最初のターン以外で、相手のライフが全快の状態から一気に0まで減らすことを指します。
ただし、特に遊戯王などでは、これら2つの表現が混同されて「1ターンキル」と呼ばれることも多いです。
しかし、このような1ターンキルや1ショットキルが早いターンで可能なカードゲームは、対戦ゲームとしてのバランスを崩す可能性があり、その結果ゲーム自体が廃れる原因になることもあります。 そのため、これらを可能にするカードはしばしば禁止カードとされます。
なお、広義には、戦闘開始から一気に全滅させるなど、瞬時に敵を倒すことも1ターンキルと表現されることがあります。
ランキングベスト10
1位
SH2-SEC セル:ゼノ
- 異形の巨大化
- 2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると連携禁止になり、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。 さらに、必殺技発動時、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、サポーターにした時の気力回復量を永続で超ダウンする。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
- 異次元のパーフェクトボディ
- 1ラウンド目のみ、気力ダメージをうけなくなる。また、攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。
UGM3-065 オレンジピッコロ:SH
- 最強巨大化バースト
- 巨大化すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]
- 決死の巨大化
- 2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のパワーを永続で-10000。さらに、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。[巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
- ピッコロの覚醒
- バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、気力ダメージを永続で受けなくなり、自分が攻撃する時にパワーが高い敵を攻撃する。また、1ラウンド目のみ、攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。
ジャスティスのコメント 1キル対策はやはりこの2枚! 気絶もしないので、このカードを1ラウンド目『1人でアタッカー』にしておくだけで、ほぼ確実に耐えることが出来ます。
例外で、与えるダメージを増やすことでCAA『ドカバキ』『ゴットメテオ』や超アビリティ『クライマックスチェンジ』で大ダメージを与えてくるデッキもありますが、倍増無効やHPga高いヒーローアバターを一緒に使用することでさらに1ラウンド目の生存率がアップする。
第2位
BM5-ASEC ベジット
- 最強の合体かめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーの次の攻撃から与えるダメージが永続で2倍になる。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]
- 降臨する難攻不落の合体戦士
- アタッカーにすると、そのラウンドのみ気絶しなくなる。また、そのラウンド中で自分が攻撃を受ける時、ダメージ2000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]
ジャスティスのコメント アタッカーにしたラウンドは、気絶せず、1度の攻撃で2000ダメージ以上受けません。
1ラウンド目だけでなく、アタッカーにしたラウンドに発動するので、敵のデッキに応じて使用するタイミングを見極めましょう。
第3位
- 鉄壁のブロック
- サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 覚醒のブロックバースト
- 自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、自分の気力を全回復し、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、この攻撃で与えるダメージ+3000。[毎回]
- 神次元の極意
- 敵チームが3人以上の場合、アタッカーにすると、自分チームが攻撃を受ける時、自分の気力が1メモリ以上あると、気力をダウンし、その攻撃で1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。さらに、敵連携グループの中に「ガードを無視」する敵がいると、効果が超アップする。[毎回]
ジャスティスのコメント 気力回復のアビリティと一緒に使用することで無類の防御力を発揮します。
TAA『ブッロクバースト』も優秀なので、敵のデッキ応じて1ラウンド目の捌きを考えましょう。
第4位
UGM1-SEC4 孫悟空
- 裂帛のかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに永続で敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。また、自分チームHPが30%未満の時、与えるダメージが永続で+5000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
- 奇跡を起こせ!孫悟空
- 1ラウンド目のみ、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動する。また、毎ラウンド終了時、自分チームHPが50%未満の時、「敵アタッカー人数×1000」、自分チームHPを回復し、敵チーム全員の気力をダウンする。
ジャスティスのコメント 1ラウンド目、敵チームの攻撃でKOされると『復活チャンス』が発動します。
どれだけダメージを受けても、復活チャンスを封印されていなければ大丈夫です。
さらに、HP50%以下でCAAとアビリティの追加効果が発動する点は優秀です。
第5位
UGM8-FCP1 フリーザ
- 破壊の超気弾
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
- Fの系譜
- バトル開始時、同じアビリティを持つ仲間が多ければ多いほど、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、同じアビリティが3枚以上ある時、自分チームのヒーローエナジー+1、5枚以上ある時、ヒーローエナジー+2。[「Fの系譜」はチームで1枚のみ発動可能]
- とっておきの大サービス
- 1ラウンド目のみ、自分と自分以外でパワーが一番高い仲間の必殺技を封印する代わりに、1ラウンド目の作戦決定前、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」がこのラウンド中のみ発動する。ただし、自分チームに「孫悟空」がいると、この「復活チャンス」の効果が発動しなくなる。
ジャスティスのコメント 1ラウンド目、敵チームの攻撃でKOされると『復活チャンス』が発動します。
どれだけダメージを受けても、復活チャンスを封印されていなければ大丈夫です。
このカードを使用する際は『孫悟空』と一緒に使用してはいけません。
第6位
UGM1-SEC2 孫悟空
- 伝説のチェンジスイッチ
- 作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
- 身勝手の構え
- 作戦決定時、気力が低い仲間3人の気力を回復。さらに、自分がアタッカーの時、気絶無効になり、自分よりガードが低い仲間アタッカーは、このラウンドは敵に狙われなくなる。また、自分が攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージをそのラウンド中1回限り0にする。[毎回]
UGM1-SEC2 ベジータ
王子の見極め作戦決定時、そのラウンドのみ敵チームのヒーローエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技を封印し、気力ダメージに超弱くする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員の気力ダメージが強くなる。[毎回]
ジャスティスのコメント ダメージ制限のアビリティに加えて、ベジータは必殺技を封じることが出来ます。
ヒーローエナジーを妨害するアビリティと一緒に使用するとほぼ確実敵の必殺技を封じることが出来る。
第7位
UM9-053 人造人間17号
- 保護官のトリプルアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のパワーを永続で半分奪う。[1回限り]
- 気力超回復ユニット【7】
- 自分チーム全員の気力を全回復する。
- 仲間思いの人造人間
- 1人でアタッカーにした作戦決定時、チャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を永続で無効にする。さらに、そのラウンドのみ、自分が攻撃を受ける時、ダメージ2000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]
ジャスティスのコメント 1人でアタッカーにすることで、チャージインパクトスピードが安定します。
チャージインパクトに勝つことが出来れば、気絶はしないですが、負けてしまうと気絶してしまうので超注意です。
気絶すると、ダメージ制限のアビリティが発動しないのでそこは注意が必要です。
第8位
- 王子の究極ロックオンバースト
- 必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その攻撃のみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視した上で攻撃し、自分の必殺技ダメージが3倍になる。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
- 先手必勝ユニット【1】
- ユニットリーダーの戦闘力が10000アップし、敵チーム全員のガード-1000。ただし、この固定戦闘力効果ではヒーローエナジーはアップしない。[1ラウンド限り]
- 最後の決死戦
- 1人でアタッカーにした作戦決定時、自分の必殺技が発動可能になり、仲間サポーター全員のパワーをそのラウンドのみ自分に上乗せする。さらに、そのラウンドのみ、自分が攻撃を受ける時、ダメージ2000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]
ジャスティスのコメント アビリティで、1人でアタッカーにすることで超火力&ダメージ制限のアビリティを発動できます。
ヒーロータイプで気絶はしにくいですが、気絶すると、ダメージ制限のアビリティが発動しないのでそこは注意が必要です。
第9位
HGD3-58 時の界王神
- 時の界王神の恩恵ユニット【3】
- 自分チーム全員のミラクルパーフェクト発生確率をアップし、戦闘力+1000。[永続]
- 時の界王神の加護
- サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員の与えるダメージを半減する。パワーが15000以上の敵がいる場合、効果がアップする。[1回限り]
ジャスティスのコメント アビリティは効果アップすると『敵の与えるダメージを超弱く(90%ダウン)』します。
敵の強力な攻撃も対策できるので、デッキに入れておくと安心!
しかしUGM9弾現在では、固定ダメージやダメージ倍増効果を対策してくるアビリティが多いのでこれ1枚で耐えることは難しいかもしれない。
第10位
BM2-SEC3 ベジータ
- 栄光のクライマックスチェンジ
- アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッドSS・進化」に変身すると必殺技「ガンマバーストフラッシュ」で大ダメージを与える。さらに、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、敵に与えるダメージが永続で+5000。[1回限り]
- 王子の一手
- 1ラウンド目の戦闘力バトル終了時、必殺技が発動できる敵アタッカー全員の与えるダメージをそのラウンドのみ超弱くし、チャージインパクトスピードを超速くする。
ジャスティスのコメント 1キルをしてくる高火力デッキでは、1ラウンド目から強力な必殺技を発動してきます。
そんな敵アタッカーの与えるダメージを超弱く(90%ダウン)し、チャージインパクトスピードを超速くしてくれる。
しかしUGM9弾現在では、固定ダメージやダメージ倍増効果を対策してくるアビリティが多いのでこれ1枚で耐えることは難しいかもしれない。
まとめ
今回は『おすすめの1キル対策カード』を紹介しました!
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