俺がやらなきゃ誰がやる!!
本記事では、『UGM6-SEC3 孫悟空』と相性が良いカードを紹介します。
1枚だけでも、かなり強力なカードですが相性の良いカードと一緒に使用すると……デッキの完成度がかなり上がることを知っていますか??
まだ知らないという方はぜひ本記事をご覧ください♪
それでは、本記事をお楽しみください!!
UGM6-SEC3 孫悟空とは?
UGM6-SEC3 孫悟空
- 怒りの究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
- 英雄の反撃ユニットS【4】
- 敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、気力消費による戦闘力上昇率を半減する。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 青き地球を守る英雄
- ラウンド開始時、敵チームに超アビリティを持つ敵がいると、自分の気力消費による戦闘力上昇率と与えるダメージが永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに超アビリティを持つ仲間がいないと、効果がアップする。また、サポーターにしたラウンド終了時、自分のパワーが永続で3倍になる。[毎回]
ジャスティスのコメント アビリティは、『超アビリティ』を持っている敵がいると発動します。(パワーアップの効果は関係なし) 【紹介カード】
毎ラウンド開始時に、自分の気力消費による戦闘力上昇率と与えるダメージが永続で1.5倍になります。
自分チームに超アビリティを持つ仲間がいないと、自分の気力消費による戦闘力上昇率と与えるダメージが永続で3倍になります。
クライマックスチェンジや時空転送などのアビリティが対人戦ではほぼ確実にデッキに入っているので、アビリティは比較的簡単に発動するでしょう。
CAA『怒りの究極龍拳』は、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃できます。
アビリティで与えるダメージがアップした状態で発動することで人造人間アバターの龍拳を超えるダメージを出すことが出来ます。
ユニットSは敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、気力消費による戦闘力上昇率を半減します。
発動することで敵チームの戦闘力をかなり妨害できます。
相性が良いカード紹介
UGM6-060 魔神ロベル
- 秘書のダブルアタックS
- 暗黒王ドミグラ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの受けるダメージを永続で30%軽減する。Sパートナーの場合、効果がアップする。[1回限り]
- 気力クリティカルユニット【1】
- 敵チーム全員が気力ダメージに超弱くなり、自分チーム全員の与える気力ダメージがアップする。[1ラウンド限り]
- あぁ…ドミグラ様!
- バトル開始時、敵全員の気力を半分にし、チャージインパクトスピードを永続で超速くする。また、「魔神ドミグラ」か「暗黒王ドミグラ」と連携して攻撃すると、攻撃チャージインパクトに勝利するたび、自分チームHPを「敵アタッカー人数×2000」回復し、自分チームのHエナジー+1。
ジャスティスのコメント
アビリティで、敵全員の気力を半分にするためUM8-045 魔神プティンと一緒に使用することで敵チームの戦闘力を抑えることができます。
また、「魔神ドミグラ」か「暗黒王ドミグラ」と連携して攻撃すると、攻撃チャージインパクトに勝利するたび、自分チームHPを「敵アタッカー人数×2000」回復し、自分チームのHエナジー+1。
一緒に使用する際は、HGD10- SEC 魔神ドミグラもしくは、UGM6-059 暗黒王ドミグラがオススメだと思います。
UGM6-SEC3 孫悟空と一緒に使用することで、攻撃チャージインパクトに勝利しやすくなり、大ダメージを与えることが出来ます。
CAA『ダブルアタックS』の効果で、自分とパートナーの受けるダメージが永続で30%軽減されます。
ユニット『気力クリティカルユニット』は、発動すると、敵チームに気力ダメージを与えやすくなるので、ユニットメンバーが揃っていれば積極的に発動することをオススメします。【紹介カード】
BM11-017 孫悟空
- 天下無双のかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のパワーと必殺技ダメージが「現在のラウンド数」倍になる。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
- 優勝いただき!
- 戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力が10000以上だと、敵チーム全員の気力を大幅にダウンし、チャージインパクトスピードを永続で超速くする。[毎回]
ジャスティスのコメント
アビリティで、敵の気力を2メモリダウン&チャージインパクトスピードを超速くできます。
UGM6-SEC3 孫悟空と一緒に使用することで、攻撃チャージインパクトに勝利しやすくなり、大ダメージを与えることが出来ます。
またクライマックスチェンジ+このカードのアビリティを合わせることで敵チームの気力を3メモリもダウンすることが出来ます。
戦闘力10000という条件がありますが、UGM3-068 ベジット:ゼノなどの固定戦闘力アップのカードと一緒に使用することで、簡単に条件を満たすことが出来ます。【紹介カード】
UGM4-SEC2 ゴテンクス
- 最強チェンジスパーキング
- 自分が「チェンジ」に成功すると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。[1回限り]
- とっておきの変身
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーが永続で3倍になり、自分の与えるダメージが「自分チームのヒーローエナジーの数×1000」、永続でアップする。[1回限り]
- ハチャメチャな救世主
- 毎ラウンド開始時、必殺技が発動可能になる。さらに、自分チームのHエナジーが敵チームより少ないと、自分チームのHエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。また、アタッカーにした作戦決定時に毎回、「敵アタッカーの人数×1000」、自分の与えるダメージがアップする。[ラウンド限り]
ジャスティスのコメント UGM6-SEC3 孫悟空のユニットメンバーにオススメです。 【紹介カード】
アビリティは、毎ラウンド開始時必殺技が発動可能になります。さらに、敵チームよりヒーローエナジーが自分チームより多いとラウンド限りのエナジーガードが発動します。
BM11-ASEC2 孫悟空やUGM2-064 孫悟飯:SHなどのヒーローエナジーを破壊するカードの対策になります。
またアタッカーにした作戦決定時、『敵アタッカーの数×1000』、自分の与えるダメージがそのラウンドのみアップします。
1000〜最大で8000ダメージ(VRアリ)アップするのは強力です。
CAA『チェンジ』は、3ラウンド目と発動は遅いですが、自分のパワーを永続で3倍&自分の与えるダメージが『ヒーローエナジーの数×1000』、永続でアップします。
アビリティと組み合わせることでさらに敵に与えるダメージがアップするのは超強力です。
一緒に使うカードとしては、UGM4弾で再録されたBM7-SEC 紅き仮面のサイヤ人や攻撃方法が『打撃』なためUGM2-066 ガンマ1号と一緒に使うことでUGM3-SEC2 孫悟空のアビリティで固定ダメージか貫通対策のどちらかしか対応できなくなります。
他にも、エナジーガードがアビリティによって発動するため、ABS-16 ゴジータ:GTやBM11-SEC2 孫悟空もオススメです。
BM2-053ターレス
- 貫通のロックオンバースト
- 必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中のみ、その敵の受けるダメージを1.5倍し、ガードが7000以上の敵には効果がアップする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[1回限り]
- 復讐の誓いユニット【6】
- 敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
- 分かち合う神精樹の実
- 毎ラウンド終了時、自分チームの気力が低い仲間3人の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。自分がサポーターの場合、効果がアップする。
ジャスティスのコメント
サポーターにするだけで、自分チームの気力が低い仲間3人の気力を全回復し、パワーとガードを永続で+5000アップします。
気力が低い仲間は、気絶している仲間が優先的に回復されます。
ターレスのアビリティはラウンド終了時に発動しますが、先行を取られてしまうとラウンド終了時に発動する気力妨害アビリティの前に発動してしまいます。
簡単にまとめると…《1ラウンド目後攻だった場合》
ターレスのアビリティ→気力妨害アビリティ《1ラウンド目先行だった場合》
気力妨害アビリティ→ターレスのアビリティという流れになるので、基本的に先行をとることを心がけましょう。
デッキに1枚入れておくだけで、BM6-ASEC2 孫悟空などの気力消費の戦闘力がアップするカードと一緒に使用することで、毎ラウンド高い戦闘力を出すことが出来ます。
UGM5-SEC2 アイオスの敵チームのアビリティを子ラウンドのみ全封印を発動するために仲間アタッカーを3人に以下する必要があります。
そのため、ターレスのアビリティでその3人の気力を全回復しパワーとガードを+5000してくれます。
CAA『貫通のロックオンバースト』は、ガードが7000以上の敵をロックオンした場合、敵の受けるダメージが2.5倍になります。
この状態の敵を攻撃すると、簡単に10000を超えるダメージを与えることができます。
【紹介カード】
UGM2-052 孫悟空
- 英雄のかめはめ波ラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時に3人の仲間と共に波状攻撃を行う事ができる。かめはめ波が上手く決まるほどダメージがアップ。かめはめ波ラッシュに成功すると、自分とパートナー全員の受けるダメ―ジを永続で30%軽減し、ガードが永続で+3000。[1回限り]
- 戦闘力半減ユニット【2】
- 敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が半減する。[1ラウンド限り]
- 蒼神の導き
- バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしなくなる。また、毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を回復し、自分チーム全員のパワーを「このラウンドの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数×2000」、永続でアップする。
ジャスティスのコメント コチラのカードは気絶しないため、毎ラウンド終了時に気力を回復してくれます。 UGM1-SEC3 孫悟飯:少年期と一緒に使用することで、パワーをアップさせつつ、気力を回復できます。 他にも、UGM4-064 孫悟飯:SHの気力妨害アビリティの対策になります。 アビリティで、気絶しないため、毎ラウンド終了時に自分チームの気力を回復し、自分チーム全員のパワーを「このラウンドの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数×2000」、永続でアップします。 なので、デッキの気力回復&パワーアップカードとして、かなり優秀です。 CAA『かめはめ波ラッシュ』は、自分とパートナー3人の受けるダメ―ジを永続で30%軽減し、ガードが永続で+3000アップします。パワーが高い仲間をパートナーに選択することで、大ダメージを与えることが出来ます。 【紹介カード】
連携アタックに参加できなくなるので、BM7-SEC 孫悟空の対策にもなります。
- 無敵のクライマックスチェンジ
- アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超フルパワーサイヤ人4・限界突破」に変身すると必殺技「ギャラクシーエターナルソード」で大ダメージを与える。さらに、気力ダメージを永続で受けなくなり、敵に与えるダメージが永続で4倍になる。[1回限り]
- どうした?かかってこい
- バトル開始時、敵チーム全員のHP回復効果を永続で半減し、自分の戦闘力を永続で+4000。また、毎ラウンド開始時、自分チームのHPが75%以上あると、そのラウンドでは敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなり、敵チームのヒーローエナジーを-1。
ジャスティスのコメント アビリティは、自分HPが75%以上あるときに発動するので1ラウンド目に守りを固めることで2ラウンド目も発動できる可能性が上がります。 【紹介カード】
クライマックスチェンジは、戦闘力10000以上の時にアタッカーもしくは2回クライマックスチェンジを発動することでクライマックスできます。
気力ダメージを受けなくなり、敵に与えるダメージが永続で4倍になります。妨害&火力の両方を備えた最高のカードです。
UGM6-SEC3 孫悟空のユニットで戦闘力を妨害するため、戦闘力によるヒーローエナジー稼ぎもしにくい状況かつアビリティによるヒーローエナジーアップも封じれるので敵チームの動きをかなり制限できます。
BM7-060 ゴールデンフリーザ:ゼノ
- 侵略者の痛撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、受けるダメージが永続で2倍になる。[毎回]
- 復讐の誓いユニット【6】
- 敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
- 侵略者の猛威
- バトル開始時、自分チームに「ゴールデンメタルクウラ:ゼノ」がいると、絶対にきぜつしない。また、作戦決定前、自分チームのHPが50%以上だと、自分チーム全員の気力を少し回復し、パワーを永続で+5000。さらに、自分チームのHPが50%未満だと、効果がアップする。[毎回]
ジャスティスのコメント アビリティで、自分チーム全員の気力を少し回復します。 【紹介カード】
UGM6-SEC3 孫悟空と一緒に使用することで、安定して高い戦闘力を出すことが出来ます。
また、パワーも5000アップするので、悟空が与えるダメージがアップします。
さらに、自分チームのHPが50%未満だと『自分チーム全員の気力を2メモリ回復&パワー+10000』に効果がアップします。
CAA『侵略者の痛撃』は、必殺技発動時に、その攻撃で敵に与えるダメージがアップし、敵のチャージインパクトスピードを超速くし、受けるダメージを永続で2倍にします。
1人で攻撃を受けるようなアビリティを持つカードに対してかなり優位に立てるでしょう。
復讐の誓いユニットは、ユニットメンバーがかなり組みにくいですが、発動することで敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活することができます。
UGM1-060 タピオン
- 勇者のガンバンクラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、敵のガードを永続で1にする。[1回限り]
- 勇者タピオン
- バトル開始時、自分の与えるダメージが2倍になり、ダメージ軽減効果が60%アップする。さらに、敵チームに超アビリティを持つ敵がいると、自分チームHPが6000アップし、自分チームに超アビリティを持つ仲間がいないと、さらにHPアップ効果がアップする。[永続]
ジャスティスのコメント UGM6-SEC3 孫悟空のユニットメンバーにオススメです。 【紹介カード】
アビリティで、バトル開始時から受けるダメージを60%軽減してくれます。ですので『BM6-062 魔神ロベル』や『HG2-54 ボージャック』などで。攻撃を1人で受けることをおすすめします。
また、敵チームに『クライマックスチェンジ』や『時空転送』などの超アビリティを持つ敵がいると、HPが6000アップするので、敵の攻撃を受けきることもできます。
アビリティの効果アップは、自分チームのHPが12000アップします。
英雄悟空や流星悟空と一緒に使用することでかなりの高耐久になります。
- 親子かめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空と一緒に死力を振り絞った親子かめはめ波で大ダメージを与える。さらに、自分チームのヒーローエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
- 親子の力
- バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、必殺技が発動可能になり、絶対にきぜつしない。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分の必殺技ダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。さらに、仲間サポーターに「孫悟空」がいると、効果がアップする。[毎回]
ジャスティスのコメント アビリティを効果アップするためには、孫悟空をサポーターにしなければなりません。 【紹介カード】
UGM6-SEC3 孫悟空のアビリティは、サポーターが発動条件なので、孫悟空:少年期のアビリティが効果アップし、『自分の必殺技ダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で3倍』になります。
必要エナジー関係なく必殺技が発動可能なので、必殺技ダメージUPと相性が良いです。
また、超アビリティで『敵1体に超強力な気力ダメージ』を与えることが出来ます。
まとめ
今回は『UGM6-SEC3 孫悟空』を紹介しました!
あなたが思うUGM6-SEC3 孫悟空と相性が良いカードはなんですか??
ぜひ、本記事のコメントやTwitterやインスタなどのDMで教えてくださると幸いです!
また、皆さんが相性が良いカードを知りたい!と思ったカードも教えてくれると嬉しいです!
本サイトでは、スーパードラゴンボールヒーローズに関する様々な記事を公開しているので、初心者の方から上級者の方にもオススメできるサイトとなっておりますので、よろしければ、ほかの記事も見てくださると幸いです。
ご視聴ありがとうございました。
本ブログの画像および説明は下記リンクより
スーパードラゴンボールヒーローズ 公式サイト|SDBH