この星ごと貴様らを……
スーパードラゴンボールヒーローズUGM8にチルドがURで初登場!
今回は、彼のアビリティ「最凶の宇宙海賊」と相性バツグンのカードをご紹介します。
まだ知らないという方はぜひ本記事をご覧ください♪
UGM8-031 チルドとは?
UGM8-031 チルド
- チルドの究極ロックオンバースト
- 必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーとガードをこのラウンド中のみ1にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
- Fの系譜
- バトル開始時、同じアビリティを持つ仲間が多ければ多いほど、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、同じアビリティが3枚以上ある時、自分チームのヒーローエナジー+1、5枚以上ある時、ヒーローエナジー+2。[「Fの系譜」はチームで1枚のみ発動可能]
- 宇宙最凶の一族ユニットS【2】
- 敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。[1ラウンド限り]
- 最凶の宇宙海賊
- ラウンド開始時、自分と仲間の「フリーザ」「クウラ」「コルド大王」の気力を大幅に回復し、気力消費による戦闘力上昇率を永続で2倍にする。また、作戦決定時、敵チーム人数が3人以上の時、パワーまたはガードが100未満の敵全員の受けるダメージを永続で2倍にする。[毎回]
ジャスティスのコメント アビリティは、毎ラウンド開始時に発動し、自分を含め対象のキャラクターの気力を2メモリ回復した後に、気力消費による戦闘力上昇率を永続で2倍。 【紹介カード】
気絶もしくはアビリティを封印されていなければ、毎ラウンド高い戦闘力を簡単に出すことが出来ます。
また、作戦決定時に、パワーorガードが100未満の敵全員の受けるダメージを永続で2倍。
作戦決定時に発動するパワーもしくはガード妨害アビリティと一緒に使用することをオススメします。
CAA『チルドの究極ロックオンバースト』は、狙った敵のパワーとガードを1にでき、その敵に攻撃できる。
また、必殺技を発動時に敵に与えるダメージがアップします。
ユニットは、発動後は、バトルアプリ以外では、ヒーローエナジーがアップしなくなります。
今後、『フリーザ』『クウラ』『コルド大王』の強力なカードが出るたびに強くなる1枚です。
相性が良いカード紹介
- 孤高のかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のパワーとガードと戦闘力が永続で+5000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
- 終焉をもたらす力
- バトル開始時、敵チームに「孫悟空」がいると、永続で自分が気力ダメージを受けなくなり、与えるダメージ2倍。また、作戦決定時、自分チームのHPが50%以上の場合、自分と同じアタックエリアの列にいるSPタイプを除く敵のパワーとガードをそのラウンドのみ1にし、気力を超ダウン。[毎回]
ジャスティスのコメント 敵チームに『孫悟空』がいると、気力ダメージを受けなくなり、与えるダメージが2倍になります。 【紹介カード】
対人戦においてはほぼ確実に『孫悟空』をデッキに入れているため発動しやすいです、
また、HPが50%以上の時、アタッカーにすることで、自分と同じアタックエリアの列の敵のパワーとガードをこのラウンドのみ1にし、気力を超ダウンします。
基本的にこのカードは最前列に置くことをオススメします。
敵は高い戦闘力を出すためには最前列に置くしかないため敵の動きを抑制できます。
CAA『孤高のかめはめ波』は、敵の復活対策&自分のパワーとガードと戦闘力+5000できます。
発動ラウンド以降は、高い戦闘力を出すことができます。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、アビリティが当たった敵のダメージ軽減効果をダウンできます。
UGM7-063 孫悟空:BR
- 蒼き覚醒
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワーとガードが永続で2倍になり、自分チームのヒーローエナジーが+3。[1回限り]
- 神域の英雄
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームのヒーローエナジーが1個以上あると、自分チームのヒーローエナジーを半分破壊する代わりに、自分の気力が回復し、敵アタッカー全員からパワーを永続で5000奪う。この効果は、破壊するヒーローエナジーの数が多ければ多いほどアップする。[毎回]
ジャスティスのコメント
アビリティは、最大で『自分チームのヒーローエナジーを5個破壊する代わりに、自分の気力が全回復し、敵アタッカー全員からパワーを永続で30000奪う。』
パワーを30000も奪うことで固定ダメージなどでしかダメージを与えることはできなくなるでしょう。
また、CAAで自身のパワーとガードを強化し、ヒーローエナジーをアップすることが出来るのでアビリティとの相性がとても良いです。
一緒に使うカードとして、ヒーローエナジーが破壊されると発動するアビリティがオススメ。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、1ラウンド目から敵のパワーを大幅にダウンでき、2ラウンド目以降から簡単にダメージ軽減効果をダウンできます。
UGM5-SEC 孫悟飯:SH
- 覚醒のチェンジスイッチ
- 作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
- 解き放たれた獣
- アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ連携アタックに参加できなくなる代わりに、絶対に気絶しなくなり、自分の与えるダメージが「敵サポーター人数×2500」アップする。また、30%以上のダメージ軽減効果を発動している敵を攻撃した時、この攻撃で与えるダメージが5倍になる。[毎回]
UGM5-SEC オレンジピッコロ:SH
神を超える超覚醒
アタッカーにした作戦決定時、自分チームの戦闘力が「敵アタッカー人数×1500」、そのラウンドのみアップする。また、自分の攻撃時、自分と連携している仲間全員の気力を回復し、パワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。[毎回]
ジャスティスのコメント 孫悟飯:SHはアタッカーにすることで気絶しなくなり、2500〜20000(VR込み)の固定ダメージを敵に与えることができます。 【紹介カード】
さらに、BM8-054 孫悟空やUGM3-SEC3 神龍などの『受けるダメージ○%軽減』が発動している敵に対して与えるダメージが5倍になります。
連携アタックにも参加しなくなるためBM7-SEC 孫悟空のアビリティの対策もできます。
オレンジピッコロ:SHは、アタッカーにすることで、1500〜12000(VR込み)の戦闘力がアップします。
さらにこのアップした戦闘力ではヒーローエナジーがアップします!
また、自分の攻撃時、自分と連携している仲間全員の気力を回復し、パワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になります。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、オレンジピッコロ:SHと連携攻撃することでさらに大ダメージを与えることができる。
UGM6-041 ゴジータ:GT
- 合体戦士のガンバンクラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り]
- 超ブロッカーユニット【1】
- 自分チーム全員のガード+1000。[永続]
- ゴジータの超激励
- バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。
ジャスティスのコメント
アビリティによって、バトル開始時に戦闘力以外ではヒーローエナジーがアップしなくなる代わりに気力消費による戦闘力が1.5倍になります。
さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップし、気力消費による戦闘力が2倍になります。
自分チーム全員がバトル開始時から高い戦闘力を出すことが出来ます。
また、サポーターにした毎ラウンド終了時に自分チーム全員の気力を大幅に回復します。
サポーターにしておくだけで簡単に気力回復できるためとても優秀です。
CAA『合体戦士のガンバンクラッシュ』は、この攻撃で与えるダメージが2倍&攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で速く&パワーを半分にします。
パワーをアップした状態だとかなりの大ダメージを与えることが出来ます。
ユニットは開幕ユニットデッキとして使用することができる。
自らのアビリティで気力を回復できるUGM8-031 チルドと一緒に使用することで、1ラウンド目から毎ラウンド高い戦闘力を出すことができるでしょう。
【紹介カード】
UGM5-063 アイオス
- 断罪のゴッドメテオ
- アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカー全員のパワーを1にする。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
- 慈悲無き時の神
- 毎ラウンド開始時、SPタイプと巨大キャラを除く敵全員に以下の効果が発動する。1ラウンド目はCAAを封印。2ラウンド目はTAAを封印。3ラウンド目は超アビリティを封印。4ラウンド目は必殺技を封印。ファイナルラウンドは全てのアビリティを封印する。[ラウンド限り]
ジャスティスのコメント
1ラウンド目にCAA(チェンジやゴットメテオやドカバキ)
2ラウンド目にTAA(超エナジーやガンガンインパクト)
3ラウンド目に超アビリティ(激闘の絆やクライマックスチェンジ)
4ラウンド目に必殺技
ファイナルラウンドには、すべてのアビリティを封印します。
デッキに1枚入れておくだけで敵に強力な封印効果を発動できます。
気絶してしまうとアイオスのアビリティが発動しなくなるので要注意です。
CAA『断罪のゴットメテオ』は、発動した次のラウンドの敵アタッカーのパワーを1にします。
UGM3- SEC2 ジレンのアビリティをほぼ確実で発動でき、固定ダメージを無効にできる。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、敵のパワーとダメージ軽減効果を妨害しつつ、敵のCAAやTAAを妨害でき、デッキの守りが強化されます。
【紹介カード】
BM9‐SEC 紅き仮面のサイヤ人
- 制裁の究極エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]
- 薄紅の電影
- 敵チームが5人以上のバトルで、アタッカーにした作戦決定時、パワーが高い敵アタッカー2人のダメージ軽減効果を永続で25%ダウンし、パワーとガードを永続で-100000。[1回限り]
ジャスティスのコメント アタッカーにした作戦決定時に、パワーが高い敵アタッカー2人のダメージ軽減効果を永続で25%ダウンし、パワーとガードを永続で-100000します。 【カード紹介】
パワーが10万ダウンされた敵は、ほとんどダメージを与えることが出来なくなります。
また、ガードとダメージ軽減効果もダウンした敵は受けるダメージがかなりアップします。
基本的には敵が攻めてくる2ラウンドに発動する方が無難。
TAA『制裁の究極エナジー』は、ヒーローエナジーが多ければ多いほどダメージとパワーがアップし、攻撃した敵1体を気絶&ヒーローエナジーを2個破壊できるため非常に強力なTAAです。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、敵アタッカー2人のパワーとガードを100000ダウンした後に、敵2人のダメージ軽減効果をさらに妨害することが出来ます。
※一緒に使用する際は、紅き仮面のサイヤ人を先にスキャンすることがオススメ
UGM6-034 ヒルデガーン
幻魔人の業火
【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】【巨大化キャラと連携アタック可能】
アタック効果:チャージインパクトに勝利した時、必殺技が発動する。
サポート効果:敵アタッカー全員のパワーを永続で「敵アタッカー人数×2000」ダウンし、敵サポーター全員のガードを永続で「敵サポーター人数×1000」ダウンする。[毎回]
ジャスティスのコメント アビリティは、敵アタッカー全員のパワーを永続で「敵アタッカー人数×2000」ダウンし、敵サポーター全員のガードを永続で「敵サポーター人数×1000」ダウンします。 【カード紹介】
サポーターにするだけで発動するので、かなり良いパワー&ガード妨害です。
敵アタッカーを増やすことで最大14000もパワーをダウンできます。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、敵のパワーとガードを妨害した敵のダメージ軽減効果をダウンできる。
敵にサポーターにさせないために、他のカードと一緒に使用し、敵アタッカーを増やしましょう。
基本的にはアタッカーとしては使わず、サポーターにおいて妨害効果を使用しましょう。
※一緒に使用する際は、このカードを先にスキャンすることがオススメ
BM12-SEC 孫悟空
- 全身全霊のかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、自分の気力が超ダウンする代わりに、気力ダメージを永続で受けなくなる。かめはめ波を敵に当てると、超ダメージを与える。[1回限り]
- 闇を祓う宇宙樹の力
- ラウンド開始時、自分と、気力がピンチになっている仲間全員の気力を大幅に回復し、パワーを永続で+10000。また、作戦決定時、自分の与えるダメージが永続で2000アップする。[毎回]
ジャスティスのコメント
アビリティで毎ラウンド開始時に、自分と気力がピンチになっている仲間の気力大幅回復&パワー+10000アップすることができます。
固定ダメージはアタッカーorサポーターどちらにおいても、毎ラウンド+2000上乗せされていく。
1,2ラウンドだけで敵に6000ダメージも与えることが出来るだろう。
CAA『全身全霊かめはめ波』は、自分のパワーが高く、敵のガード&ダメージ軽減効果が低いと10000を超えるダメージを出します。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、さらに気力管理が楽になる。
【紹介カード】
UGM1-SEC アイオス
- 神聖のキーソードロック
- 敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵のパワーを永続で-100000。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 時の牢獄
- 戦闘力バトル時に毎回、パワーが100未満の仲間がいると、敵チームの「復活チャンス」とミラクルパーフェクトを封印する。さらに、敵チームに超アビリティを持つ敵がいる時、自分チームのHエナジーが3以上あれば、Hエナジーを-2する代わりに、敵の超アビリティも封印する。[ラウンド限り]
- 時間転移ユニット【1】
- 両チーム全員のパワーとガードとダメージ倍増効果とダメージ軽減率と気力消費による戦闘力上昇率を初期値に戻す。[永続]
- 時を司る神アイオス
- ラウンド開始時、自分の気力が全回復し、そのラウンドのみ絶対に気絶しなくなる。さらに、自分チームのHエナジーが敵チームより多いと、敵チームの固定戦闘力アップ効果をそのラウンドのみ封じる。また、戦闘力バトル終了時、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーとガードを永続で半減する。[毎回]
ジャスティスのコメント まずこのカードは、『パワー&ガード妨害』『キーソードロック』『復活封印』『ミラクルパーフェクト封印』『超アビリティ封印』『固定戦闘力封印』『獄炎対策』などこのカード1枚で様々な妨害ができます。 【紹介カード】
特に、強力な点は、超アビリティ封印に、TAA『神聖のキーソードロック』です。
まず、超アビリティ封印は、『クライマックスチェンジ』や『時空転送』などができなくなるため、相手は強力な効果が使用できなくなります。
TAA『神聖のキーソードロック』は、敵1体のパワーを10万ダウンすることができます。さらにロックチャージインパクトに勝利することができれば、さらに次のラウンドの対象の敵のアビリティを封印できます。
このカードは強力な効果は基本的にエナジーを必要とする効果が多いので、エナジーダウンなどの妨害は対策をしましょう。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、パワーを10万ダウンした敵のダメージ軽減効果をダウンできる。
また、必殺技を封印するような敵がいた場合は、TAA『キーソードロック』でアビリティを封印してしまいましょう。
UGM7-SEC 孫悟空
- 最強無敵のソウルパニッシャー
- ベジータ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジータと合体し、強力なソウルパニッシャーで大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、次の攻撃から敵の受けるダメージが永続で2.5倍になる。[1回限り]
- 秩序を取り戻す戦い
- 作戦決定時、アタッカーにすると、ガードが高い敵3人のガードを永続で「ラウンド数×3000」ダウンし、サポーターにすると、パワーが高い敵3人のパワーを永続で「ラウンド数×5000」ダウンする。さらに、「ゴジータ」に合体していると、アビリティの効果が敵チーム全員になる。[毎回]
ジャスティスのコメント
アビリティは、敵チームのパワーやガードを妨害する効果です。
このアビリティは、敵アタッカーではなくサポーター含めた敵全員のパワーもしくはガードが高い敵を妨害するので注意しましょう。
超アビリティでゴジータになった場合は、敵3人ではなく、敵チーム全員に妨害効果がかかります。
また、超アビリティ『最強無敵のソウルパニッシャー』では、自分チームのヒーローエナジーが10個あると、攻撃した敵に与えるダメージが2.5倍になる。
ヒーローエナジーを10個貯めることができれば、超アビリティで大ダメージを与えることができるでしょう。
アタッカーにし、敵のガードをダウンした敵に超アビリティが入ると10000を超えるダメージも狙えます。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、敵のパワーもしくはガードをダウンした敵のダメージ軽減効果をさらにダウンできる。【カード紹介】
UGM4-SEC ベジット
- 降臨するベジットブルー
- アタッカーにすると、カードアクションが発生する。 成功すると変身し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で6倍になる。 [1回限り]
- そしてこれが… ベジットブルー!
- 戦闘力バトル終了時、「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」に変身していると、敵チーム全員の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。 さらに、自分チームが戦闘力バトルに勝利していると、自分の必殺技ダメージが永続で4倍になり、敵チームのHエナジーを0にする。 [1回限り]
ジャスティスのコメント
アビリティは、CAA『チェンジ』に成功している時にアタッカーにすることで発動します。
敵チーム全員の気力消費の戦闘力と与えるダメージを永続で半減することができます。
さらに、戦闘力バトルに勝利していると、自分の必殺技ダメージが永続で4倍&敵チームのヒーローエナジーを0にします。
アビリティを発動することで、敵チームに強力な妨害&自身の必殺技ダメージをアップすることができます。
CAA『チェンジ』は、BM11-SEC3 孫悟空と同じく、1ラウンド目からチェンジすることができます。 自分のパワーと気力消費の戦闘力が永続で6倍にアップします。 アビリティと組み合わせることで妨害&強力なアタッカーになることができます。
初心者にも使いやすくとても良いカードだと思います。
ABS-16 超一星龍が敵チームにいると1ラウンド目にCAAが発動できないため、ABS-16 ゴジータ:GTと一緒に使うことをおすすめします。
さらに、戦闘力バトルに勝利したいためUM8-047 フィンと一緒に使うこともおすすめします。
あとは、パワーを上げるカードや気力を回復してくれるカードと一緒に使うことでさらに強力なカードになります。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、簡単に先行をとることが出来ます。【紹介カード】
UGM3-068 ベジット:ゼノ
- 無敵のクライマックスチェンジ
- アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超フルパワーサイヤ人4・限界突破」に変身すると必殺技「ギャラクシーエターナルソード」で大ダメージを与える。さらに、気力ダメージを永続で受けなくなり、敵に与えるダメージが永続で4倍になる。[1回限り]
- どうした?かかってこい
- バトル開始時、敵チーム全員のHP回復効果を永続で半減し、自分の戦闘力を永続で+4000。また、毎ラウンド開始時、自分チームのHPが75%以上あると、そのラウンドでは敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなり、敵チームのヒーローエナジーを-1。
ジャスティスのコメント アビリティは、自分HPが75%以上あるときに発動するので1ラウンド目に守りを固めることで2ラウンド目も発動できる可能性が上がります。 【紹介カード】
クライマックスチェンジは、戦闘力10000以上の時にアタッカーもしくは2回クライマックスチェンジを発動することでクライマックスできます。
気力ダメージを受けなくなり、敵に与えるダメージが永続で4倍になります。
妨害&火力の両方を備えた最高のカードです。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、バーサーカー連携攻撃で大ダメージを与えることが出来ます。
UM8-045魔神プティン
- 呪いのカウンターラッシュ
- 自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵のガードを永続で-5000&チャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
- 気力回復ユニット【5】
- 自分チーム全員の気力を50%回復する。
- 凍結の魔術
- 敵チームが3人以上の場合、ラウンド開始時に自分の気力が25%以上あると、そのラウンドのみ、敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、敵チーム全員の気力をダウンする。[毎回]
ジャスティスのコメント アビリティで、自分の気力が1メモリある時、敵チームの気力をダウン&固定戦闘力を無効化してくれます。 【紹介カード】
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、1ラウンド目は敵チームの戦闘力をかなり妨害することができます。
このカードを使用する際は、毎ラウンド開始時もしくは毎ラウンド終了時に気力回復を回復してくれるカードと出来るだけ使用しましょう。
UGM2-052 孫悟空が一番相性が良いです。
CAA『呪いのカウンターラッシュ』は、敵1体の攻撃を無効化し、攻撃した敵のガードを−5000し、チャージインパクトスピードを超速くできます。
妨害性能としてはかなり優秀な1枚です。
UGM-SEC3 セル
驚愕のクライマックスチェンジ
アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超完全体」に変身すると必殺技「パーフェクトスペシャルラッシュ」で大ダメージを与える。さらに、敵アタッカー全員からパワーとガードを5000ずつ奪う。
究極進化論
1ラウンド目のみ敵チーム全員の気力をダウンし、気力消費による戦闘力上昇率を無効にする。また、自分の攻撃終了時、敵チームのヒーローエナジーを『初期形態』だと1個、『17号吸収』だと2個、『超完全体』だと5個奪う。また、自分の攻撃時に『初期形態』『17号吸収』『超完全体』と状態に応じて敵チームヒーローエナジーを奪います。
ジャスティスのコメント 1ラウンド目に敵チーム全員の気力をダウン(1メモリ)し、気力消費による戦闘力上昇率を無効にします。固定戦闘力を無効にすることで敵チームは、ほとんど戦闘力を出すことが出来ません。 【カード紹介】
BM11-SEC2 孫悟空やUGM3-057 黒衣の未来戦士などの高い戦闘力を出すカードの対策が出来ます。
超アビリティ『驚愕のクライマックスチェンジ』は、戦闘力10000をだすもしくは、2回『クライマックスチェンジ』にすることで、クライマックスできます。クライマックスチェンジすると『敵アタッカー全員のパワーとガードを5000ずつ』奪います。
パワーとガードをアタッカー全員から奪えるので敵の妨害しつつ自身の強化をすることが出来ます。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、敵のヒーローエナジーを簡単に妨害できます。
UGM1-SEC2 孫悟空
- 伝説のチェンジスイッチ
- 作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
- 身勝手の構え
- 作戦決定時、気力が低い仲間3人の気力を回復。さらに、自分がアタッカーの時、気絶無効になり、自分よりガードが低い仲間アタッカーは、このラウンドは敵に狙われなくなる。また、自分が攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージをそのラウンド中1回限り0にする。[毎回]
UGM1-SEC2ベジータ
王子の見極め作戦決定時、そのラウンドのみ敵チームのヒーローエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技を封印し、気力ダメージに超弱くする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員の気力ダメージが強くなる。[毎回]
ジャスティスのコメント まずは、『悟空』の方から紹介です。悟空は、作戦決定時に気力が低い仲間3人の気力を回復するので、気絶している仲間を回復することができます。 【紹介カード】
また、自分がアタッカーの時は、気絶しなくなり、自分よりガードが低い仲間アタッカーがこのラウンドは敵に狙われなくなるので、気絶させたくないアタッカーを気絶などから守ることができます。
そして、自分が攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージをそのラウンド中1回限り0にします。この効果により、敵の大ダメージを与えてくる連携攻撃を1度だけ防ぐことができます。
さらに、『固定ダメージ』なども無効化できるため、敵の連携攻撃などを1000に抑えてくれるため、強力です。
CAA『チェンジスイッチ』は、このカードにパワー妨害やガードを減らされたりなどのデバフはパートナーに引き継がれないので、妨害を受けてしまったら、積極的に交代しましょう。
かなり、防御に特化した1枚です。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、気絶から守ることができる。
UGM5-017 孫悟空
- 奇襲の一撃
- 必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のチャージインパクトスピードを超速くし、必殺技ダメージが2倍になる。ただし、一定の確率で必殺技ダメージが5倍になることがある。[1回限り]
- 復活ユニット【7】
- 敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
- バイバイみんな…
- アタッカーにした敵チームの攻撃時、敵チーム人数が3人以上の場合、このラウンドのみ敵全員のパワーを1000にし、カードアクションアビリティとタッチアクションアビリティを封印する。ただし、この効果が発動したラウンド終了時、自分のパワーとガードが永続で1になる。[1回限り]
ジャスティスのコメント
敵チームの攻撃時にパワーを1000にし、CAA&TAAを封じることができます。
発動タイミングがかなり良いため対策がとてもしづらいです。
ABS-16 超一星龍やBM12-07 フュー:少年期と組み合わせることでデッキや捌き次第では1〜3ラウンド連続で敵チームのCAAとTAAを封じることができます。
また、BM7- SEC 孫悟空やUGM1-SEC2 孫悟空などのダメージ制限のアビリティと一緒に使用することでさらにデッキの守りを強くするでしょう。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、2ラウンド目を耐え、3ラウンド目に逆転の可能性がある。
CAA『奇襲の一撃』は、約25%の確率で自分の必殺技ダメージが5倍になります。
発動できれば、敵に大ダメージを与えることができます。
【カード紹介】
ABS-17 ゴジータ:BR
最強のぶっとびスイング
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、敵に超強力な気力ダメージを与え、受けるダメージが永続で1.5倍になる。[1回限り]
いっちょいくぜ!
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力に応じて自分チームのHエナジーがアップし、そのラウンドのみ気絶無効になる。また、自分チームの攻撃時、敵全員のガードをそのラウンドのみ「自分チームのHエナジー×1000」ダウンし、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
ジャスティスのコメント アビリティは、戦闘力バトルに勝利すると、自分チームの戦闘力に応じてヒーローエナジーが1~3個アップします。
この時、自分チームの戦闘力5001以上だとヒーローエナジーが+3。
また、戦闘力バトル勝敗に関係なくアタッカーにすることで、自分チームの攻撃時、敵全員のガードをそのラウンドのみ「自分チームのHエナジー×1000」ダウンし、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。
一番ダメージを与えられる敵は、『ガードやダメージ軽減効果が低い敵or気絶している敵』のことを指す。
CAA『最強のぶっとびスイング』は、敵に超強力な気力ダメージを与え、受けるダメージを永続で1.5倍にします。
CAA発動後は、受けるダメージがアップした敵に攻撃がいくので、アビリティとCAAの相性がとても良いです。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、バーサーカー連携攻撃が一番ダメージの与える敵を攻撃することができるため、大ダメージを与えることが出来ます。
UGM8-SEC ベジット
- 最強のチェンジスイッチ
- 作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
- 蒼神の合体戦士ベジット
- アタッカーにした作戦決定時、そのラウンドのみ連携アタックに参加しない代わりに、ガードが高い敵アタッカー3人のガードを1にする。また、自分の攻撃時、敵全員の気力をダウンし、自分のパワーが初期値より低い場合、自分のパワーを永続で初期値に戻し、与えるダメージが永続で3倍になる。[毎回]
UGM8-SEC ゴジータ:ゼノ
紅焔の合体戦士ゴジータ
アタッカーにした作戦決定時、そのラウンドのみ連携アタックに参加しない代わりに、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーを1にする。また、自分の攻撃時、自分のパワーが永続で+30000し、敵チームが3人以上で気絶しない敵を攻撃する時、その敵の受けるダメージが永続で3倍になる。[毎回]
ジャスティスのコメント ベジットのアビリティは、敵アタッカーのガード妨害に加えて、自分の攻撃時に、敵全員の気力をダウン&自分のパワーが初期値より低い場合、パワーを初期値に戻し、与えるダメージが永続で3倍になる。 【紹介カード】
気力ダウンの効果は、BM7-SEC 孫悟空の対策です。
UGM7-063 孫悟空:BRやUGM7-SEC3 ゴクウブラックなどのパワー妨害アビリティの対策になります。
ゴジータ:ゼノのアビリティは、パワー妨害に加え、攻撃時に毎回パワー永続で+30000かつ、ABS-23 ベジット:アメ玉やUGM1-SEC2 孫悟空などの気絶しない&1人で攻撃を受けるカードの対策になります。
ベジット,ゴジータ:ゼノどちらも高性能なので状況にあわせて使用しましょう。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、敵のパワーもしくはガードを1にした敵のダメージ軽減効果をさらにダウンできます。
※このカードを先にスキャンしましょう。
UGM8-SEC2 クウラ
- さあ…始めようか!
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、永続で気力ダメージを受けなくなり、自分のパワーとガードと与えるダメージが永続で2倍になる。[1回限り]
- オレが宇宙最強だ!
- 毎ラウンド開始時、自分チームのHPが敵チームより多いと、自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。また、アタッカーにした作戦決定時に毎回、仲間アタッカー人数が少なければ少ないほど、自分のパワーと与えるダメージとダメージ軽減効果がアップする。[ラウンド限り]
ジャスティスのコメント アビリティで、ヒーローエナジー妨害のアビリティを対策することができる。 【紹介カード】
HPが4000と高いのでヒーローエナジーガードのアビリティは簡単に発動できると思います。
また、1人でアタッカーにすることで、ラウンド限りで自分のパワーと与えるダメージが10倍&受けるダメージが90%ダウンと超強力な効果を秘めています。
ABS-20 ゴジータ:GTと似ているので、サポーターで発動するアビリティとの相性が良いでしょう。
CAAと組み合わせることで、パワーと与えるダメージを20倍にすることもできます。
1人でアタッカーで守り&攻めで使用することもできるかなりデッキを選ぶ1枚ですね。
UGM8-031 チルドと一緒に使用することで、クウラの気力管理&戦闘力が永続でアップしていきます。
まとめ
UGM8-031 チルドは、フリーザ一族の中でも特に最凶の海賊として有名であり、そのアビリティ「最凶の宇宙海賊」はフリーザ一族のカードとの相性が非常に良い。
特に、フリーザ、クウラ、コルド大王との相性はバツグンで、フリーザデッキを組む際には必ず入れたいカードの1枚だ。
また、UGM8-031 チルド自体もURレアのカードであり、その強力なステータスやスキルを駆使して勝利を目指せる。
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