新筐体は一体…?
本記事では、私が『スーパードラゴンボールヒーローズ』の新筐体に実装してほしい!と思う事をまとめました!
また、皆さんが思いついた内容があれば、本記事のコメントやXやインスタなどのDMで教えてくださると幸いです!
マッチングの安定(回線をよく)
ジャスティスのコメント 現在のオンラインバトルロビー&バトルスポーツスタジアムのマッチングはあまり良いとは言えません。 もちろんゲームセンターの通信環境やプレイ人口の問題もありますが…途中で回線が切れてしまうのが少し残念です。 新筐体になった際は、回線の向上を望みます。
防御側からの勝ち筋(フリーズやカウンターラッシュなどで敵のHPを0にできるように)
ジャスティスのコメント MM4弾現在、敵チームの攻撃中に発動するCAA『フリーズ』&『カウンターラッシュ』で敵をKOすることはできません。 対人&ミッション共に、必ずHPが1残るようになっています。 ミッションはスコアアタックなどでこの仕様が活躍しているので、ミッションは選択式、対人戦はKOできるように改善すると良いと思います。
ヒーローアバターのスキャン順を自由にできるように
ジャスティスのコメント ヒーローアバターのスキャン順は、たとえ一番最後にスキャンしても必ず1番初めにスキャンされたことになります。 ↑の画像ですと、サイヤ人(おんな)アバターのアビリティ『パワーの高い仲間アタッカー3人(自分含む)のパワーと与えるダメージが永続で1.7倍になる。』ですが、このデッキですと、MM4-SEC ベジットの『ヒーローエナジーの数×1000、パワーとガードをアップ』の効果よりも先に発動してしまいます。 サイヤ人(おんな)アバターや魔人アバターなどの『戦闘力バトル終了時~』に発動するアビリティは特にスキャン順は最後できるようにしたいですね。
スマホアプリで友情レベルやバトルアプリの確認ができるように
ジャスティスのコメント MM4弾現在、友情レベルやヒーローアバターのステータスをみるには、スーパードラゴンボールヒーローズをプレイもしくは、ライセンスをスキャンしないと確認できません。 ですが、友情レベル上げなどをしようとするときに、『あのキャラって友情レベルMAX』だったかな?と考えた方はおおいのではないでしょうか? 現在では、1つのライセンスに複数のヒーローアバターを制作できるようになったので、管理がとても大変です。 ですので、スマホアプリやWEB上で簡単に見れたらとても楽になると思われます。
アバターの名前を変更
ジャスティスのコメント ヒーローライセンスを初めて登録した際に着けることが出来る名前は、変更が出来ません。 ロボアプリの名前は各ヒーローアバター毎に付けることはできますが、ライセンス名は変更できません。 もちろん何度も変更していると、大会などで混乱してしまうので、ドラゴンボールの願い事や各弾で1回だけ変更できるなどにするとよいと思われます。 ※私も当時ドラクエが好きで『スライム』にしてしまいましたが、今は変えたいです(;'∀')
バトスタ勝利時に超ドラゴンボールを入手できるようにしてほしい
ジャスティスのコメント 現在のバトルスポーツスタジアムでは、CPU戦にならない限り『超一星球』しか手に入れることができません。 ですが、現在『アルティメットアビリティ』や『アルティメット奥義』などが登場し、超ドラゴンボール集めが必須級になってきました。 ですので、バトルスポーツスタジアムで他の超ドラゴンボールを入手できるようにし、プレイヤーのストレスを緩和してほしいと思います。
アプリボックスをチーム決定前に入れ替えられるようにしてほしい
ジャスティスのコメント アプリボックスに入っている『バトルアプリ』は、一度100円を入れずにライセンスを通し、『ヒーローデーター確認画面』で入れ替えることができますが、やはりチーム決定前にミッション用のアプリとバトスタ用のアプリを入れ替え忘れた!といった場面がありました。 それに、ライセンスを1度通す行為をすると、後ろに並んでいる人がいる場合、『すいません アプリを入れ替えたいので少し時間いただいてもいいですか?』と一声かけないと、並んでいる方を不快にさせてしまいます。 もちろんSDBHを知っている人ならば、すぐ伝わるのですが、子供や親御さんには伝わらない時があるので、仕方なくそのまま『バトスタ』に行き負けてしまうこともあるので、これは改善してほしいです。
敵の気力メモリをいつでも見れるようにしてほしい
ジャスティスのコメント こちらの敵の気力メモリですが、バトスタをかなりやっている人なら、『次のラウンドは先行取れるな?』や『気絶しているから安心』などの情報がわかるのですが、『CAA』や『TAA』などを行うと、敵の気力メモリを見ることができません。
なので、下の操作パネルで『敵の気力メモリ』をいつでも見れるようにしてほしいです。
また、自分チームの気力はもちろんのこと仲間全員のパワー&ガード&ダメージ倍増&軽減効果をいつでも確認できるようにしてほしいです。
アバター無しデッキを使用するとポイントアップ
ジャスティスのコメント バトスタは勝利すると200ptもらえますが、こちらのポイントのほかに『アバターを使用しないと100pt追加』といった要素を入れてほしいです。 理由なのですが、やはり初心者はアバターが’育っていないため、必然的にアバター無しでバトスタをすると思われます。 しかし、それではあまりにも実力差が大きくなってしまうため、アバター無しにするとポイントアップという要素を追加してほしいです。 ※ワンキルが増えるかな?と思ったのですが、現在は対策カードがたくさんあるため大丈夫だと思います。
ヒーローアバターのユニットを状態関係なく発動可能にしてほしい
ジャスティスのコメント 現在のユニット技は、『キャラ名』だけが指定されており『状態』は特にしてされておりません。ですが『ヒーローアバター』は、『UGM1弾』になっても状態が指定されたままです。 このままだと、中々ユニットを発動することができないため、デッキの構築が広がりません。状態を指定されなければ、上記の『界王神アバター』だと『孫悟空:超サイヤ人』や『トランクス:ゼノ 超サイヤ人」ゴット』などのカードも使用できるので、かなり戦略の幅が広がります。
3000位以内に配布されるカードを配布
ジャスティスのコメント 現在バトスタでは『3000位以内』になると段位が1つ上がり、『100位以内』だと段位が2つあがり、『50位以内』だと、限定チャットスタンプを入手することができます。 もちろん段位とスタンプも嬉しいのですが、『バトスタ上位入賞をするとゲットできるカード』や『アバターに装備できるアクセサリーや服』を実装してはいかがでしょう? SDBH STARグランプリで『優勝』するとカードを入手することができたため、3000位以内限定の配布カードがあってもいいと思われます。 そうすることで、さらにバトスタの参加人口もあがり、これから始まる店舗大会の参加者も増えると思われ、スーパドラゴンボールヒーローズがさらに発展すると思われます。
まとめ
新筐体になることで、現在のプレイヤー&新規のプレイヤーも参入しやすくなり、だれでも楽しめるようなコンテンツになると嬉しいです。
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ご視聴ありがとうございました。
本ブログの画像および説明は下記リンクより
スーパードラゴンボールヒーローズ 公式サイト|SDBH