パワー吸収からの超火力CAA!
本記事では、『人造人間アバター(HRタイプ)』と相性が良いカードを紹介します。
圧倒的な力を誇る『人造人間アバター(HRタイプ)』を上手く扱いたい!という方はぜひご覧ください♪
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破壊神アバターとは?
人造人間アバター
アビリティ詳細 爆闘の人造人間ユニット極【10】 敵のガードやダメージ軽減効果を無視してダメージを与える超ユニット技を発動する。 【必要ユニットメンバー】 ベジータ ピッコロ アビリティ『戦いを楽しむ心 極』 戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が7500以上の時に発動する。 CAA『闘争のダブルアタック 極』 超クラスアップリンク極 CAA『人造人間の究極龍拳 極』 兆 アビリティ『人造人間の覚醒の兆し 極』 アルティメットアビリティ『人造人間の覚醒MAX』 人造人間の武の極
(超サイヤ人)
(神と融合)
敵全員のチャージインパクトスピードを早くする。[毎回][ラウンド限り]
2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生し、仲間1人と一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とその仲間の戦闘力+4000。
[1回限り][永続]
自分をサポートエリアに配置し、仲間にリンクラインを当てると発動。
仲間の必殺技のダメージを1.6倍にする。[毎回][1ラウンド限り]
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、カードアクションが発生する。
カードをこすればこする程ダメージアップ。
さらに、フルチャージすると与えるダメージが1.7倍。[1回限り][永続]
戦闘力バトル終了時
敵アタッカーのパワー合計が18000以上の時、敵全員のパワーを「敵アタッカー人数×1500」奪い、気力をダウンする。[1回限り][永続]
ラウンド終了時、自分のパワーが30000以上の場合、自分チームのヒーローエナジー+2。[1回限り][永続]
サポーターにした作戦決定時、敵アタッカーが3人以上の時、「敵アタッカー人数×1000」、仲間全員のガードを永続でアップする。
[1回限り]
ジャスティスのコメント 人造人間アバターは気力ダメージに元々強いため、ヒーロータイプのこのアバターは中々気絶しません。
また、自身のアビリティで、敵のチャージインパクトスピードを速くでき、敵チーム全員に対する強力なパワー吸収ができ、CAA『究極龍拳』では敵に大ダメージを与えることができます。
CAA『W』では、自分と仲間の固定戦闘力を最大で、4000アップすることができる。
『アルティメットアビリティ』で自分のパワー値が基準値に達していれば、ヒーローエナジーが+2されます。
パワーを吸収することで、簡単に条件を満たせるため、発動はさせやすいでしょう。
人造人間の武の極は、ガードをアップできるので、守りを強化できます。
カード紹介
MM3-SEC3 フリーザ
- 最強チェンジスパーキング
- 自分が「チェンジ」に成功すると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。[1回限り]
- 絶望の変身
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーとガードと必殺技ダメージが永続で3倍になり、自分の攻撃時に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
- 恐怖と絶望の帝王
- アタッカーにした作戦決定時、敵サポーター人数に応じて、このラウンドの自分の攻撃回数がアップし、敵全員のパワーとガードを「敵アタッカー人数×1000」、永続でダウン。また、自分の攻撃チャージインパクト勝利時、敵チームのHエナジーを1個奪い、敵全員の気力を少しダウンする。[毎回]
ジャスティスのコメント
攻撃回数は以下の通り、敵サポーター人数に応じてアップしていきます。
・1〜2人→2回
・3〜4人→3回
・5〜6人→4回
・7人→5回
また、敵全員のパワーとガードをダウンできるためUGM8-031 チルドと一緒に使うことでその恩恵を受けることができます。
攻撃チャージインパクトに勝利することで敵全員の気力を少しダウン(5%)。
CAA『絶望の変身』は、自身を強化しつつ、攻撃時に、超強力な気力ダメージを与えることが出来ます。
また、スパーキングは、敵に気力ダメージを与えることが出来るので、アビリティで敵の気力を減らしつつ、CAAで気絶も狙えます。【紹介カード】
MM3-SEC ベジータ
- 全宇宙最強のサイヤ人
- アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功するとパートナーと共に変身し、自分とパートナーが永続で気絶しなくなり、与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で4倍になる。[1回限り]
- 燃える蒼神のチェンジスイッチ
- 自分が変身している時、作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定すると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
- 第7宇宙のサイヤ人の王子
- アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ、自分のパワーと与えるダメージが「敵サポーター人数×1500」アップし、敵のダメージ軽減効果を無視して攻撃する。また、自分チーム攻撃時、仲間アタッカーが敵アタッカーより少ない時、敵アタッカー全員の気力を超ダウンする。[毎回]
第7宇宙の地球育ちのサイヤ人
アタッカーにした作戦決定時に毎回、自分のパワーとチーム戦闘力が「敵アタッカー人数×1500」アップし、敵のガードを無視して攻撃する。また、敵チームが5人以上での自分チーム攻撃時に毎回、仲間アタッカーが敵アタッカーより多いと、敵アタッカー全員のアビリティを封印する。[ラウンド限り]ジャスティスのコメント
ベジータのアビリティは、自分のパワーと与えるダメージが「敵サポーター人数×1500」アップ&敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃しつつ、仲間アタッカーが敵アタッカーより少ないと敵アタッカーの気力を超ダウンできます。
孫悟空側の効果は、自分のパワーと自分チームの戦闘力を「敵アタッカー人数×1500」アップできます。
両者ともチェンジで戦闘力が4倍になるため、安定して高い戦闘力を出すことが可能です。
さらに、悟空は、敵のガード無視して攻撃しつつ、仲間アタッカーが敵アタッカーより多いと敵アタッカー全員のアビリティ封印できる強力な効果を持っています。
アビリティ封印のアビリティが発動するのは『自分チームの攻撃時』なので、UGM5-017 孫悟空やBM8-054 孫悟空のアビリティも封印でき、BM7-SEC 孫悟空,UGM3-SEC2孫悟空,UGM10-SEC 孫悟空などの攻撃を受ける時に発動するような強力なアビリティも封印できるのは優秀です。
基本的には、先行をとりたいので、高い戦闘力を出せるアビリティや敵の戦闘力を妨害するアビリティと一緒に使用することをオススメします。※CAA『燃える蒼神のチェンジスイッチ』は自分が変身している時に発動するため、孫悟空のアビリティは2ラウンド目以降に発動可能となります。
また、ベジータ&孫悟空両者とも、アタッカー人数が同数の場合は攻撃時のアビリティは発動しません。
- 暗黒王のダークリフレクト
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にリフレクトモードに突入。敵の攻撃を跳ね返し大ダメージを与える。ゲート開放成功で、敵の受けるダメージが永続で2倍になり、敵チームのHエナジーが-2。[1回限り][リフレクト/ダークリフレクトは1ラウンド中チームで1枚のみ発動可能]
- 絶望の訪れユニット【4】
- パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にし、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]
- 暗黒王の囁き
- ラウンド開始時、気力が高い敵3人の気力を大幅にダウンする。また、サポーターにした作戦決定時、パワーが低い仲間アタッカー3人のパワーを永続で2倍にし、気力を大幅に回復する。[毎回]
UGM5-SEC2 アイオス
CAA『終末の究極ロックオンバースト』
必殺技発動可能時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力が少なければ少ないほど与えるダメージがアップする。
さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]アビリティ 時の裁定者アイオス
作戦決定前、敵チーム全員の気力を少しダウンする。また、敵チームが5人以上かつ必殺技が発動可能な自分の攻撃時、敵アタッカー全員のアビリティをその攻撃のみ封印し、仲間アタッカーが3人以下だと、敵アタッカー全員のアビリティをこのラウンドのみ封印する。[毎回]ジャスティスのコメント
気力を少しダウンする以外のアビリティが少し難しいので簡単に発動条件を記載すると
・敵チームが5人以上
・自分の必殺技が発動可能の時に発動する
・仲間アタッカー3人以下だと効果アップ
という感じです。
固定ダメージを持つカードと一緒に使用することで、BM7-SEC 孫悟空やUGM1-SEC2 孫悟空などのダメージ制限アビリティで防がれないために一緒に使用しましょう。
CAA『終末の究極ロックオンバースト』必殺技発動可能時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力が少なければ少ないほど与えるダメージがアップします。
最大でなんと4倍ものダメージを敵に与えることができます。
使い方が少し難しいですが、サポーターで効果を発揮するカードを数枚入れることでかなり使いやすい1枚になるでしょう。【紹介カード】
BM7-SEC2紅き仮面のサイヤ人
- 紅き仮面の超エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、この超エナジーで与えるダメージが「自分チームのHエナジーの数×20%」アップする。[1回限り]
- 暗躍する紅き仮面戦士
- アタッカーにした作戦決定時、気絶しない敵人数分、敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームHエナジーをアップする。また、そのラウンドの戦闘力バトル終了時、パワーが高い仲間アタッカー3人が、そのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]
ジャスティスのコメント
UGM2-066 ガンマ1号:SH
- ガンマ・ブラスター
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ガンマ2号:SHを時空転送し、必殺技「ガンマ・ブラスター」で大ダメージを与える。さらに、敵チームのヒーローエナジーを-5。[1回限り]
- スーパーヒーローの鉄拳
- 自分の攻撃時、連携グループの仲間全員のバトルスタイルが「打撃」の場合、自分と連携している仲間全員のパワーを永続で+10000し、その攻撃では敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。「気弾」の仲間がいた場合は、チャージインパクト勝利時に与えるダメージ+4000。[毎回]
ジャスティスのコメント
まず、打撃と気弾のカードは、カードの裏面に記載されています。
アビリティですが、『打撃タイプ』でそろえるのが、1番良いと思います。
自分と連携している仲間全員のパワー+10000に加え、ガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃できるので、敵に大ダメージを与えやすくなります!
UGM9-061 黒衣の未来戦士と一緒に使用することで、攻撃タイプは『打撃』なので、貫通状態にすることが出来ます。
また、超アビリティ『時空転送』は、自分チームにヒーローアバターがいる時にアタッカーにすると発動し、敵チームのヒーローエナジーを5個破壊します。【紹介カード】
MM3-SEC4 ブロリー
- 悪魔の覚醒サイヤバースト
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、自分のパワーとガードを永続で+100000し、自分チームのヒーローエナジー+10。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。
- 戦慄の悪魔
- アタッカーにした作戦決定時、敵アタッカー全員のパワーを永続で半分奪う。また、自分が攻撃を受ける時、その攻撃で気絶無効になり、5000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。さらに、敵アタッカー全員より自分のパワーが高いと、効果が超アップする。[毎回]
- 魔人のクライマックスチェンジ
- アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「孫悟飯:青年期吸収」に変身すると必殺技「バイオレンスパーティ」で大ダメージを与える。さらに、自分の気力を全回復し、パワーとガードが永続で+30000。[1回限り]
- 魔人の要求
- ラウンド開始時、敵全員より自分のパワーが高いと、敵全員の気力を超ダウンする。ただし、敵チームに「ミスター・サタン」がいると、効果が弱くなる。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、与える気力ダメージが永続でアップし、このラウンドのみ一番パワーが高い敵を攻撃する。[毎回]
ABS-22 ピッコロ
- 封印の究極ロックオンバースト
- 必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、このラウンド中はその敵のカードアクションアビリティとタッチアクションアビリティを封印する。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
- 限界を超えたナメック星人
- 敵チームが3人以上の場合、1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。
PUMS10-01孫悟空
- 悟空の合体かめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーのパワーが永続で+8000。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]
- 受け流しの極意
- 敵チームが3人以上の時、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、自分と連携している仲間全員のその攻撃で受けるダメージを30%軽減し、攻撃してきた敵の中にパワーが15000以上の敵がいると、その敵のパワーをそのラウンドのみ3000にする。[毎回]
UGM1-SEC アイオス
- 神聖のキーソードロック
- 敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵のパワーを永続で-100000。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 時の牢獄
- 戦闘力バトル時に毎回、パワーが100未満の仲間がいると、敵チームの「復活チャンス」とミラクルパーフェクトを封印する。さらに、敵チームに超アビリティを持つ敵がいる時、自分チームのHエナジーが3以上あれば、Hエナジーを-2する代わりに、敵の超アビリティも封印する。[ラウンド限り]
- 時間転移ユニット【1】
- 両チーム全員のパワーとガードとダメージ倍増効果とダメージ軽減率と気力消費による戦闘力上昇率を初期値に戻す。[永続]
- 時を司る神アイオス
- ラウンド開始時、自分の気力が全回復し、そのラウンドのみ絶対に気絶しなくなる。さらに、自分チームのHエナジーが敵チームより多いと、敵チームの固定戦闘力アップ効果をそのラウンドのみ封じる。また、戦闘力バトル終了時、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーとガードを永続で半減する。[毎回]
ジャスティスのコメント
まずこのカードは、『パワー&ガード妨害』『キーソードロック』『復活封印』『ミラクルパーフェクト封印』『超アビリティ封印』『固定戦闘力封印』『獄炎対策』などこのカード1枚で様々な妨害ができます。特に、強力な点は、超アビリティ封印に、TAA『神聖のキーソードロック』です。
まず、超アビリティ封印は、『クライマックスチェンジ』や『時空転送』などができなくなるため、相手は強力な効果が使用できなくなります。TAA『神聖のキーソードロック』は、敵1体のパワーを10万ダウンすることができます。さらにロックチャージインパクトに勝利することができれば、さらに次のラウンドの対象の敵のアビリティを封印できます。
このカードは強力な効果は基本的にエナジーを必要とする効果が多いので、エナジーダウンなどの妨害は対策をしましょう。
また、厄介な敵がいた場合は、TAA『キーソードロック』でアビリティを封印してしまいましょう。【紹介カード】
まとめ
今回は『人造人間アバター(HRタイプ)』を紹介しました!
あなたが思う人造人間アバター(HRタイプ)と相性が良いカードはなんですか??
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