確定で復活!?
スーパードラゴンボールヒーローズでは、戦況を一変させる可能性を秘めた「復活チャンス」が存在します。
これは特定のアビリティを持つカードが戦場にいることで発動することがあります。
本記事では、復活チャンスを発動させるアビリティを持つカードを紹介し、その復活チャンスについても解説していきます。
復活チャンスとは?
スーパードラゴンボールヒーローズにおける『復活チャンス』とは、ゲーム内の特定の状況で発動する特別なギミックです。
以下のポイントで説明します。
復活チャンスの発動条件:特定のユニットやアビリティが存在する場合、復活チャンスは確定で発動します。また、敵チームの攻撃によってプレイヤーのHPが0になった場合も発動します。 復活チャンスを封印する要素:一部のアビリティやユニットには、相手の復活チャンスを封印する効果があります。これにより、復活チャンスの発動を防ぐことができます。 復活チャンスへの対策:復活チャンスに対抗するための対策として、CAA『かめはめ波』があります。このアビリティを使用することで、復活チャンスを無効化することができます。 ランダム復活チャンス(ラン活):ラン活は、具体的な条件は不明なものの、すべてのバトルで発生する可能性がある特殊な復活チャンスです。
※対人戦においては、そのラウンドで先行をとったチーム側に発動する。
相性が良いカード紹介
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カード紹介
BM6-019 孫悟飯:青年期
- Z戦士の覚醒
- 2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の受けるダメージが永続で半減する。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
- 復活ユニット【7】
- 敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
- 圧倒的な潜在能力
- 2ラウンド目開始時、自分の気力が全回復し、気力消費による戦闘力上昇率とパワーが永続で3倍になる。さらに、カードアクションアビリティ「Z」を持つ仲間が自分を含め5人以上いると、このラウンドのみ、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動する。
- 裂帛のかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに永続で敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。また、自分チームHPが30%未満の時、与えるダメージが永続で+5000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
- 奇跡を起こせ!孫悟空
- 1ラウンド目のみ、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動する。また、毎ラウンド終了時、自分チームHPが50%未満の時、「敵アタッカー人数×1000」、自分チームHPを回復し、敵チーム全員の気力をダウンする。
- 復活のかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
- 堅牢の陣ユニット【2】
- 自分チーム全員のパワー-5000し、ガード+20000。[1ラウンド限り]
- 伝説を超えるサイヤ人
- 戦闘力バトル時、自分のパワーが初期値よりマイナスになっている場合、パワーを初期値に戻し、与えるダメージが永続で2倍になる。また、自分の攻撃時、攻撃する敵のパワーが自分より高いと、敵に与えるダメージが永続で2倍になる。[毎回]
UGM7-015 DA 孫悟空
- 復活のかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
- 堅牢の陣ユニット【2】
- 自分チーム全員のパワー-5000し、ガード+20000。[1ラウンド限り]
- 伝説を超えるサイヤ人
- 戦闘力バトル時、自分のパワーが初期値よりマイナスになっている場合、パワーを初期値に戻し、与えるダメージが永続で2倍になる。また、自分の攻撃時、攻撃する敵のパワーが自分より高いと、敵に与えるダメージが永続で2倍になる。[毎回]
UGM8-FCP1 フリーザ:復活
- 破壊の超気弾
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
- Fの系譜
- バトル開始時、同じアビリティを持つ仲間が多ければ多いほど、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、同じアビリティが3枚以上ある時、自分チームのヒーローエナジー+1、5枚以上ある時、ヒーローエナジー+2。[「Fの系譜」はチームで1枚のみ発動可能]
- とっておきの大サービス
- 1ラウンド目のみ、自分と自分以外でパワーが一番高い仲間の必殺技を封印する代わりに、1ラウンド目の作戦決定前、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」がこのラウンド中のみ発動する。ただし、自分チームに「孫悟空」がいると、この「復活チャンス」の効果が発動しなくなる。
UGM8-FCP1 DA フリーザ:復活
- 破壊の超気弾
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
- Fの系譜
- バトル開始時、同じアビリティを持つ仲間が多ければ多いほど、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、同じアビリティが3枚以上ある時、自分チームのヒーローエナジー+1、5枚以上ある時、ヒーローエナジー+2。[「Fの系譜」はチームで1枚のみ発動可能]
- とっておきの大サービス
- 1ラウンド目のみ、自分と自分以外でパワーが一番高い仲間の必殺技を封印する代わりに、1ラウンド目の作戦決定前、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」がこのラウンド中のみ発動する。ただし、自分チームに「孫悟空」がいると、この「復活チャンス」の効果が発動しなくなる。
UGM10-SEC3 孫悟空:少年期
- 満身創痍のぶっとびスイング
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが自分チームHPが少なければ少ないほどアップする。[1回限り]
- 武道会の決勝者ユニット【5】
- ユニットメンバーのパワーが永続で+30000。さらに、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP3000で復活する。
- 最後の賭け!!
- サポーターにした作戦決定時、仲間アタッカー全員のアビリティをこのラウンド中は封印する代わりに、敵チームの攻撃でKOされた時、このラウンドのみ、「復活チャンス」が発動する。[1回限り]
MM2-SEC3 一星龍
- 最強最悪の邪悪龍
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、HPが4000アップし、パワーとガードと与えるダメージが永続で+4000。[1回限り]
- 軽減破壊チェンジバースト
- 自分が「チェンジ」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果を永続で50%ダウンする。[毎回]
- 絶望をもたらす邪悪龍
- 毎ラウンド開始時、自分チームHPが90%以上あると、敵チームの攻撃でKOされた時、このラウンドのみ「復活チャンス」が発動する。また、毎ラウンド終了時、「敵アタッカー人数×1000」HPを回復する。ただし、自分チームに「孫悟空」か「孫悟空:GT」がいると、HP回復効果は発動しない。
まとめ
今回は『アビリティで復活チャンスが発動するアビリティ』を紹介しました!
あなたはこのアビリティをどんなデッキで使用しますか?
ぜひ、本記事のコメントやTwitterやインスタなどのDMで教えてくださると幸いです!
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