必殺技で大ダメージ!?
本記事では、『特定の条件で発動しなくなるアビリティ』を紹介します。
紹介されているカードを使用する際は、アビリティを間違わないように注意しましょう!
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この機会を逃さないように……
カード紹介
UM12-SEC2 暗黒王メチカブラ
- 苦痛の超エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、敵のダメージ軽減効果を無視した上で、この超エナジーで1.5倍のダメージを与える。[1回限り]
- 溢れ出る暗黒のエネルギー
- バトル開始時、敵全員の気力をダウンし、アビリティによる固定ダメージアップ効果を永続で半減する。また、毎ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以上あると、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなる。しかし、TAA「キーソードロック」を持つ敵がいると、このアビリティは発動しない。
BM1-019 孫悟空
- 強襲のかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のミラクルパーフェクト発生確率が永続で超アップする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
- サイヤ人の特性
- ラウンド終了時、そのラウンドで自分チームが10000以上のダメージを受けていると、自分チームのHPを2000回復し、自分のパワーを永続で+10000。[1回限り]
- 歴戦のサイヤチーム
- アタッカーにした作戦決定時、自分チームにいる「ベジータ」「ナッパ」「ラディッツ」の「メンバー数×3個」、自分チームのHエナジーがアップし、メンバー数分、敵チームのHエナジーがダウンする。ただし、メンバーが1人もいない時は、このアビリティは発動しない。[1回限り]
BM2-063 メタルクウラ
- ドカバキ:激突
- アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵のパワーとガードを永続で「敵チームのHエナジー×2000」奪う。[1回限り]
- 精鋭鉄壁ガードユニット【3】
- ユニットメンバーのガードが2倍になる。[永続]
- 解析と増強
- バトル開始時、超アビリティを持つ敵がいると、その敵のパワーとガードを永続で1にし、「超アビリティを持つ敵の人数×5000」自分チームのHPがアップする。ただし、超アビリティを持つ仲間がいると、このアビリティは発動しない。
BM3-072 孫悟空:GT
- 究極のかめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分チームのヒーローエナジー+2。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
- みなぎるサイヤパワー
- バトル開始時、「同じアビリティを持つ仲間の人数×500」、自分のパワーと戦闘力が永続でアップする。
- 最強のかめはめ波
- 3ラウンド目以降、自分チームのヒーローエナジーが10個あると、必殺技のダメージが10倍になる。ただし、れんけいアタック時は発動しない。[毎回]
BM3-SEC3 ゴジータ
- ドカバキ:最強
- アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、パワーを永続で-20000。[1回限り]
- 精鋭パワー爆発ユニット【2】
- ユニットメンバーのパワーが2倍になる。[永続]
- 復活のフュージョン
- 自分の攻撃時、敵の防御連携グループ全員のチャージインパクトスピードを超速くし、その攻撃で受けるダメージ1.5倍。また、自分が攻撃を受ける時、自分よりパワーが低い敵に攻撃されると、3000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。ただし、敵の連携攻撃を受けた場合は発動しない。[毎回]
BM6-ASEC ゴジータ:BR
- 無敵のダブル究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーの必殺技ダメージが永続で3倍になる。[1回限り]
- 降臨する最強無敵の合体戦士
- 毎ラウンド開始時、自分の気力を回復し、自分チームのヒーローエナジーをラウンド数分アップする。ただし、自分チームに「ブロリー」または「ブロリー:BR」がいると、このアビリティは発動しない。
BM10-053 孫悟空
- フュージョン
- ベジータ
- 2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力が永続で2.5倍&気力回復。さらに、アタッカーにした自分チームの攻撃時、敵アタッカー全員の気力を半減し、2回攻撃する。
- 奮い立つ蒼き守護神
- バトル開始時、気力ダメージを受けなくなり、自分チーム全員のガードが2倍になる。また、合体に成功していると、作戦決定時に毎回、パワーが初期値より低い仲間アタッカー3人のパワーを初期値に戻す。ただし、自分チームに「紅き仮面のサイヤ人」がいると、作戦決定時効果は発動しない。[永続]
BM10-056 ベジータ
- フュージョン
- 孫悟空
- 2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力が永続で2.5倍&気力回復。さらに、アタッカーにした自分チームの攻撃時、敵アタッカー全員の気力を半減し、2回攻撃する。
- 逆襲の蒼き王子
- バトル開始時、気力ダメージを受けなくなり、自分チーム全員のパワーが2倍になる。また、合体に成功していると、作戦決定時に毎回、パワーが初期値より高い敵アタッカー3人のパワーを初期値に戻す。ただし、自分チームに「紅き仮面のサイヤ人」がいると、作戦決定時効果は発動しない。[永続]
UGM1-067 孫悟飯:SH
- 学者の究極エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵の受けるダメージが永続で1.5倍になる。[1回限り]
- スーパーヒーローユニットS【4】
- 敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 取り戻した勘
- 毎ラウンド終了時、このラウンドの自分の攻撃チャージインパクト結果に応じて、自分チームのHエナジーがアップする。また、ラウンド開始時、自分チームのHエナジーが10個あると、自分の与えるダメージが永続で+5000するかわりに、このバトルではこのアビリティが発動しなくなる。
UGM8-FCP1 フリーザ
- 破壊の超気弾
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
- Fの系譜
- バトル開始時、同じアビリティを持つ仲間が多ければ多いほど、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、同じアビリティが3枚以上ある時、自分チームのヒーローエナジー+1、5枚以上ある時、ヒーローエナジー+2。[「Fの系譜」はチームで1枚のみ発動可能]
- とっておきの大サービス
- 1ラウンド目のみ、自分と自分以外でパワーが一番高い仲間の必殺技を封印する代わりに、1ラウンド目の作戦決定前、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」がこのラウンド中のみ発動する。ただし、自分チームに「孫悟空」がいると、この「復活チャンス」の効果が発動しなくなる。
UGM8-FCP1 DA フリーザ
- 破壊の超気弾
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
- Fの系譜
- バトル開始時、同じアビリティを持つ仲間が多ければ多いほど、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、同じアビリティが3枚以上ある時、自分チームのヒーローエナジー+1、5枚以上ある時、ヒーローエナジー+2。[「Fの系譜」はチームで1枚のみ発動可能]
- とっておきの大サービス
- 1ラウンド目のみ、自分と自分以外でパワーが一番高い仲間の必殺技を封印する代わりに、1ラウンド目の作戦決定前、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」がこのラウンド中のみ発動する。ただし、自分チームに「孫悟空」がいると、この「復活チャンス」の効果が発動しなくなる。
MM2-028 ベジータ
- 破壊の痛撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]
- 超アビリティ封印ユニット【2】
- 敵チーム全員の超アビリティを封印する。[1ラウンド限り]
- カカロットの出番はないぜっ!
- バトル開始時、自分以外にパワーが2000以下の仲間が3人以上いると、自分チームのHエナジー+1。また、1人でアタッカーにした作戦決定時に毎回、そのラウンドのみ与えるダメージが「ラウンド数×5000」アップする。ただし、自分チームに「孫悟空」がいると、このアビリティは発動しない。
MM2-SEC3 一星龍
- 最強最悪の邪悪龍
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、HPが4000アップし、パワーとガードと与えるダメージが永続で+4000。[1回限り]
- 軽減破壊チェンジバースト
- 自分が「チェンジ」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果を永続で50%ダウンする。[毎回]
- 絶望をもたらす邪悪龍
- 毎ラウンド開始時、自分チームHPが90%以上あると、敵チームの攻撃でKOされた時、このラウンドのみ「復活チャンス」が発動する。また、毎ラウンド終了時、「敵アタッカー人数×1000」HPを回復する。ただし、自分チームに「孫悟空」か「孫悟空:GT」がいると、HP回復効果は発動しない。
PBBS7-07 ゴジータ:ゼノ
- ゴジータの究極元気玉
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極元気玉で敵にダメージを与えることができる。仲間が多いほどダメージアップ。さらに、大成功すると、敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。[1回限り][究極元気玉はチームで1枚のみ発動可能]
- 燃えたぎる界王拳
- 自分の攻撃チャージインパクト勝利時、自分の戦闘力と次の攻撃から敵に与えるダメージが2000ずつアップしていく。パーフェクト勝利すると、効果が超アップする。ただし、敗北するとアビリティが発動しなくなる。[毎回]
ABS-31 ゴテンクス
- 融合の究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動する。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
- お調子者の融合戦士
- 毎ラウンド開始時、「自分チームのヒーローエナジー+2」「仲間全員の気力を回復する」「仲間全員のパワーとガードが永続で+15000」の効果の内、ランダムでどれか1つ発動する。ただし、戦闘力バトルに敗北するとアビリティが発動しなくなる。
まとめ
今回は『特定の条件で発動しなくなるアビリティ』を紹介しました。
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