デッキを知るには、強者から学べ!!!
今回は、現在行われているバトルスポーツスタジアムでの使用率の高いカード&デッキを私なりにまとめました。
参考にしたページは、こちらから、閲覧できます。
第22回バトルスポーツスタジアム スタジアムランキングベスト100 - ランキング | スーパードラゴンボールヒーローズ 公式サイト|SDBH (carddass.com)
使用率が高いカード集
BM9-067 黒衣の戦士
- 黒衣の究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分チームのHエナジーを+2し、次の攻撃から、自分の与えるダメージが永続で+4000。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
- 漆黒の介入者
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、自分チーム全員の受けるダメージがこのラウンドのみ半減する。敵チームにパワーが12000以上の敵がいると、このラウンドのみ敵全員のパワーが-30000。[1回限り]
ジャスティスのコメント
私も使用していますが、人造アバターを使う者からすると、すごく嫌なカードです。
基本的に、今のSDBHでは、パワーが12000を超えることは普通にあります。
ですので、パワー妨害と受けるダメージ半減が刺さります。
対戦では、BM9‐SEC 紅き仮面のサイヤ人とよく一緒に使われています。
BM9-SEC 紅き仮面のサイヤ人
- 制裁の究極エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]
- 薄紅の電影
- 敵チームが5人以上のバトルで、アタッカーにした作戦決定時、パワーが高い敵アタッカー2人のダメージ軽減効果を永続で25%ダウンし、パワーとガードを永続で-100000。[1回限り]
ジャスティスのコメント
パワーとガードが永続で-10万なので、パワーやガードを初期値に戻すなどのアビリティがなければ、妨害を受けたカードは戦力外通告を受けてしまいます。CAAや必殺技でもまともなダメージを与えられず、ガードもなくなるので、敵から受けるダメージもアップしてしまいます’。
また、ダメージ軽減効果を下げる効果もあるので、さらにダメージを受けやすくなります。
TAA『究極エナジー』は、中々、他のカードのTAAとは被らないので、採用しやすいです。
BM6-ASEC2 孫悟空
- 歴戦のクライマックスチェンジ
- アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「身勝手の極意」に変身すると必殺技「究極極意のかめはめ波」で大ダメージを与える。さらに、自分のパワーとガードが永続で10倍になり、自分チームのHエナジーを10にする。[1回限り]
- 百戦錬磨の英雄
- ラウンド開始時、自分の気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ敵全員のミラクルパーフェクトを封印し、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[毎回]
ジャスティスのコメント
アビリティは、初心者~上級者まで使えるとても強力なアビリティです。チャージインパクトに自信がない方はぜひ、1枚手に入れておくべきです。
また、気力消費による戦闘力が永続で2倍になっていくので、ラウンドを重ねるごとに、戦闘力を出しやすくなります。
また、クライマックスチェンジの効果も強力で、パワーとガードを10倍にし、自分チームのエナジーを10個にします。
この時のアップした、エナジー10個を対策する方法は少ないので、発動もしやすいです。
BM1-066 時の界王神
- 女神のキーソードロック
- 敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵の与えるダメージを永続で70%ダウンする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 超アビリティ封印ユニット【2】
- 敵チーム全員の超アビリティを封印する。[1ラウンド限り]
- 時の界王神のゴッドバード
- サポーターにして、仲間にトキトキラインをあてると発動。
そのラウンドのみ仲間が連携アタックに参加できなくなるかわりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。さらに、パーフェクト勝利すると、仲間の気力が全回復し、自分チームのHPが5000アップ。[1回限り]
ジャスティスのコメント
アビリティのゴット―バード効果も強力ですが、最近は、TAA『女神のキーソードロック』に注目されています。
無条件に、敵チームの中から1体(SPタイプを除く)『与えるダメージを70%ダウン』なので、『ダメージ倍増効果を無効』などのアビリティでないと対策できず、さらに、ロックチャージインパクトに勝利すると、次のラウンドの敵のアビリティをすべて封印できるので、相手の火力要因や気力回復などの機能を停止させることができます。
BM2-053 ターレス
- 貫通のロックオンバースト
- 必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中のみ、その敵の受けるダメージを1.5倍し、ガードが7000以上の敵には効果がアップする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[1回限り]
- 復讐の誓いユニット【6】
- 敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
- 分かち合う神精樹の実
- 毎ラウンド終了時、自分チームの気力が低い仲間3人の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。自分がサポーターの場合、効果がアップする。
ジャスティスのコメント
アビリティで、サポータにすることで、『自分チームの気力が低い仲間3人の気力を全回復し、パワーとガードを永続で+5000』と、強力な効果です。デッキに1枚入れておくだけで、かなり安定します。また、CAAの『貫通のロックオンバースト』も強力で、ガードが高い敵をロックオンすると、敵の受けるダメージを2.5倍できます。
高額カードですが、手に入れて使ってみると、勝利しやすくなるはずです。
HGD10-46 ゴワス
- パワー効果消滅ユニット【3】
- 敵チーム全員のパワーを初期値にもどす。
- たしなめる界王神
- サポーターにすると、ラウンド終了時に敵全員の気力を超ダウンし、敵のヒーローエナジーを-3。[1回限り]
ジャスティスのコメント
サポータにすることで、ラウンド終了時に、敵チーム全員の気力をピンチにし、エナジーを3個破壊します。
ユニット妨害もでき、固定戦闘力がなければ、アビリティを発動された次のラウンドは戦闘力はほとんど出ません。
HPも4500と高いので、アバターと一緒に使うことをお勧めします。
BM3-059 ベジータ
- ガード弱体化キラーユニットS【3】
- 自分チームにガードが初期値よりマイナスになっている仲間がいる場合、その仲間のガードを初期値に戻す。さらに、受けるダメージが永続で半減する。[ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 驚異的なサイヤパワー
- サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
このラウンドのみ気力ダメージに強くなり、自分の気力量に応じて仲間のパワーと戦闘力を超アップする。ただし、アップした戦闘力で、ヒーローエナジーはアップしない。[毎回]
ジャスティスのコメント
アビリティで、最大『リンクラインを当てた仲間が気力ダメージに強くなり、そのラウンドのみ、戦闘力とパワー+30000』です。
戦闘力も出しながら、パワーもアップすることができます。また、気力ダメージに強くできるので、気絶させたくない仲間にリンクラインを当てることもお勧めです。
BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人と一緒に使われています。
BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人
- 紅き仮面の超エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、この超エナジーで与えるダメージが「自分チームのHエナジーの数×20%」アップする。[1回限り]
- 暗躍する紅き仮面戦士
- アタッカーにした作戦決定時、気絶しない敵人数分、敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームHエナジーをアップする。また、そのラウンドの戦闘力バトル終了時、パワーが高い仲間アタッカー3人が、そのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]
ジャスティスのコメント
アタッカーにするだけで、自分チームのアタッカー3人を『ガード&ダメージ軽減効果を無視して攻撃する』を付与できます。
また、気絶しない敵(SPタイプを含む)がいると、エナジーを破壊し、自分チームのエナジーをアップできます。
主な使いかたは、BM3-059 ベジータのリンクラインをこのカードに当て、パワーをアップ、そして、TAA『紅き仮面の超エナジー』で10000~20000越えのダメージを与えるという流れが主流です。
対策カードも増えてきているので、そちらもぜひご覧ください。
使用率が高いデッキ集
BM10-071 バーダック
- 猛攻のぶっとびスイング
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、その敵の気力消費による戦闘力アップを永続で封じ、超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
- 歴戦のバーダックチームユニット【6】
- 敵チームの「復活チャンス」を封印する。また、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP2000で復活する。
- バーダックの猛攻
- 自分の攻撃時、連携している仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、パワーが永続で+5000し、気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、ラウンド終了時、これまでの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数に応じて、仲間アタッカーの気力が回復する。[毎回]
BM10-033 トーマ
- 闘魂のダブル究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーの気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍。[1回限り]
- エナジーガードユニット【2】
- 自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]
- トーマの信念
- バトル開始時、自分と仲間の「バーダック」が絶対に気絶しなくなる。さらに、自分チームにバーダックチームのメンバーが全員揃っていると、自分チームHエナジー+2。
BM10-034 セリパ
- 挑発のトリプルアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り]
- 戦闘力制限ユニット【4】
- 敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]
- セリパの一喝
- 毎ラウンド開始時、自分チーム全員の受けるダメージを永続で10%軽減する。さらに、自分チームにバーダックチームのメンバーが全員揃っていると、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。
BM10-035 トテッポ
- 渾身のガンバンクラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、この攻撃で気力ダメージを与える。[1回限り]
- CAA封印ユニット【4】
- 敵チーム全員のカードアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り]
- 大食漢トテッポ
- 作戦決定時、自分チームのHエナジーが6個以下だと、自分チームのHエナジー+2。さらに、自分チームにバーダックチームのメンバーが全員揃っていると、自分チーム全員のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップする。[毎回]
- 貫通の超気弾
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージを与える。[1回限り]
- TAA封印ユニット【4】
- 敵チーム全員のタッチアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り]
- 奮い立つパンブーキン
- アルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員のパワーとガードを永続で+2000。さらに、自分チームにバーダックチームのメンバーが全員揃っていると、効果がアップする。[毎回]
バーダック軍団デッキ
ジャスティスのコメント
開幕から、『エナジーガードユニット』を組み、そこから、『戦闘力制限』や『歴戦のバーダックチームユニット』を発動し、KOするようなデッキです。基本的には、上記の5枚とアバターと好きなカード1枚で構成されています。
BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人やBM6-ASEC2 孫悟空と使用されています。
対策は、1ラウンド目に気力を超ダウンする『BM6-068 ブロリー』を使用することをお勧めします。
また他には、『UM8-047 フィン』や『UM3-038 孫悟空』を用いることで、開幕の動きを制限することができます。
UM12-SEC ゴジータ:UM
- 掃滅の痛撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵のパワーとガードを永続で3000奪う。[毎回]
- 全てを打ち砕く超戦士ユニット【10】
- 自分チームの攻撃時、「ゴジータ:UM」「ヒット」「ジレン」による「超ユニット技」が発動する。
- 全てを超える力
- 自分チームの戦闘力が7000以下の時、自分の受けるダメージがそのラウンドのみ50%軽減し、敵チームの攻撃をすべて1人で受ける。また、自分の攻撃時、ガードが7000以上の敵を攻撃すると、その攻撃で与えるダメージが5倍になる。[毎回]
BM7-SEC 孫悟空
- 鉄壁のブロック
- サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 覚醒のブロックバースト
- 自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、自分の気力を全回復し、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、この攻撃で与えるダメージ+3000。[毎回]
- 神次元の極意
- 敵チームが3人以上の場合、アタッカーにすると、自分チームが攻撃を受ける時、自分の気力が1メモリ以上あると、気力をダウンし、その攻撃で1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。さらに、敵連携グループの中に「ガードを無視」する敵がいると、効果が超アップする。[毎回]
BM8-064 超ハーツ
- 超重力の拡散エネルギー波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、敵チームのHエナジーを-3。[1回限り]
- 未来を見通す超連撃ユニット【10】
- 自分チームの攻撃時、「超ハーツ」「孫悟空」「ベジータ」による「超ユニット技」が発動する。
- 魔神の協力者
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーを永続で+5000。ガードが100未満の仲間アタッカーがいると、その仲間のガードを永続で初期値に戻す。仲間アタッカーに「孫悟空」か「ベジータ」がいると、アビリティの効果が自分チーム全員になる。[毎回]
兆し悟空&ゴジータ:UMデッキ
ジャスティスのコメント
ゴジータ:UMで孫悟空を攻撃から守り、さらに、超ハーツでガード妨害の対策&気力回復もできます。
また、この3枚を守備にし、他の妨害カードを入れることで、2ラウンド目の猛攻を耐えることができます。
また、攻撃面も優秀で、ゴジータ:UMはガードが高い敵を攻撃すると、与えるダメージ5倍!、孫悟空は、TAA『ブロックバースト』の効果で、『自分の気力を全回復し、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、この攻撃で与えるダメージ+3000』しかも、超ハーツで、パワーもアップしていきます。
防御面&火力面、両方を兼ね備えたデッキだと思います。
本ブログの画像および説明は下記リンクより
スーパードラゴンボールヒーローズ 公式サイト|SDBH