サポーターで強力な効果を??
本記事では、UR/SECカードにおいて『サポーターで発動するアビリティカード』を紹介します!
ぜひ本記事をお楽しみください!!
相性が良いカード紹介
こちらもCHECK
サイヤ人(おとこ)アバター:超フルパワーサイヤ人4限界突破と相性の良いカード紹介:SDBH
ヒーローアバターも限界突破!? 本記事では、『サイヤ人(おとこ)アバター:フルパワー』と相性が良いカードを紹介します。 1枚だけでも、かなり強力なカードですが相性の良いカードと一緒に使用すると……デッ ...
続きを見る
こちらもCHECK
アビリティ全封印!?UGM5-SEC2 アイオスと相性が良いカード紹介:SDBH
アビリティ封印で敵の動きを制限しろ!! 本記事では、UGM5弾にて収録された最強の封印アビリティをもった『UGM5‐SEC2 アイオス』と相性が良いカードを紹介します。 アビリティの発動条件が少し難し ...
続きを見る
カード紹介
SH2-57 魔神プティン
- 暗黒のトリプルアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
- 暗黒帝国ユニット【5】
- 自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
- 魔神の呪い
- 戦闘力バトル終了時、アタッカーにすると、敵チーム全員のCIスピードが敵チームで一番速いキャラと同じになる。サポーターにすると、自分チーム全員のCIスピードが自分チームで一番遅いキャラと同じになる。[毎回]
SH5-59 イワン
- 弱体の超スターブレイク
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵のパワーを永続で-3000。[1回限り]
- パワー爆発ユニット【4】
- 自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]
- 第1宇宙の破壊神
- サポーターにすると、そのラウンドのみ、カードアクションアビリティを持っている敵の与えるダメージを軽減する。[毎回]
SH5-64 シャンパ
- 妨害の超スターブレイク
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵の必殺技ダメージを永続で半減する。[1回限り]
- ダメージアップユニット【3】
- 自分チーム全員の敵にあたえるダメージが1.2倍になる。[1ラウンド限り]
- 第6宇宙の破壊神
- サポーターにすると、そのラウンドのみ、自分チーム全員が、3人以上の連携アタックでは3000を超えるダメージを受けなくなる。[毎回]
SH5-68 ラムーシ
- 破壊の超スターブレイク
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]
- 気力ダメージ無効ユニット【4】
- 自分チーム全員が、攻撃によって、気力ダメージを受けなくなる。[永続]
- 第10宇宙の破壊神
- サポーターにすると、そのラウンドの両チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。[毎回]
SH6-58 ゴハンクス:ゼノ
- 合体戦士の超スラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、ガードを永続で-3000。[1回限り]
- 使命を帯びた戦士ユニットS【5】
- 敵チーム全員のパワーとガードを半減する。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 不滅の合体戦士
- 作戦決定時、アタッカーの場合、自分のパワーが永続で+5000。サポーターの場合、そのラウンドの自分チームの戦闘力が5000アップ。ただし、アップした戦闘力で、ヒーローエナジーはアップしない。[毎回]
SH6-59 魔神トワ
- 狂惑星の雷
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、スラッグ:ゼノ(超巨大化)を時空転送し、敵チーム全員のパワーとガードを永続で-3000。[1回限り]
- 科学者の魔術
- サポーターにすると、そのラウンドのみ、パワーが高い敵アタッカー3人の必殺技を封印する。[1回限り]
SH8-52 時の界王神
- 神龍:奇跡の願い
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍モードに突入。神龍に体力回復か気力回復の願いができる。願いの力が最大になると、自分チーム全員のミラクル発生率が永続でアップする。[1回限り]
- 時の界王神の恩恵ユニット【3】
- 自分チーム全員のミラクルパーフェクト発生確率をアップし、戦闘力+1000。[永続]
- 時の界王神の祝福
- サポーターにすると、戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ、自分チーム全員のミラクル発生率がアップする。敵チームのHエナジーが6個以上の時は効果がアップする。[毎回]
UM1-56 トランクス:未来
- 希望の超エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、敵のパワーとガードが永続で-5000。[1回限り]
- 囚われた希望
- サポーターにすると、そのラウンドのみ仲間全員が受けるダメージを軽減する。さらに、パワーが20000以上の敵アタッカーが多いほど効果がアップする。[毎回]
UM3-037 魔神ドミグラ
- 復活のゴッドメテオ
- アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵サポーター効果]発動した次ラウンドの「敵サポーター人数×10%」、敵サポーターのダメージ倍率ダウン。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
- 蓄えられた魔力
- サポーターにした作戦決定時、そのラウンドのみ、仲間アタッカーの中で一番パワーが高い仲間と、他の仲間アタッカーのパワーの値が同じになる。[毎回]
UM5-067 パラガス:BR
- ギガンティッククラスター
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ブロリー:BRを時空転送し、必殺技「ギガンティッククラスター」で大ダメージを与える。さらに、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]
- 暴走制御装置
- サポーターにすると、作戦決定時、自分チームのアタッカー全員の気力を回復する。さらに、自分チームのアタッカーに「ブロリー:BR」がいると、自分チームのHエナジー+3。[毎回]
UM6-SEC3 ザマス:合体
- 必滅のゴッドメテオ
- アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの「敵アタッカー人数×2000」、敵アタッカーのパワーとガードが永続でダウン。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
- 隠された野心
- サポーターにすると、ラウンド終了時、敵サポーター全員の気力をダウンする。また、自分のパワーが「敵サポーターの人数×3000」永続でアップする。[毎回]
UM7-044 魔神ダーブラ:ゼノ
- 殲滅のゴッドメテオ
- アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの「敵アタッカー人数×10%」敵アタッカーの気力消費による戦闘力が永続ダウン。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
- 暗黒帝国の逆襲
- サポーターにすると、戦闘力バトル終了時、ガードが8000以上の敵アタッカーの人数分、敵チームのHエナジーをダウンする。[毎回]
UM7-058 スーパーオレン
- 寄生のドロー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵の気力を全部奪う。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
- 吸収する力
- サポーターにした作戦決定時、敵アタッカー全員のパワーとガードを永続で3000奪う。[毎回]
UM8-069 シーラス
- 看破した弱点
- 必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中のみ、敵のダメージ軽減効果を無効にする。さらに、2倍のダメージを与える。[1回限り]
- 手厚い指南
- サポーターにすると、自分チームアタッカーのパワーとガードをそのラウンドのみ+5000。また、自分チームアタッカーに「召喚アプリ」か「VC」の仲間がいると、自分チームアタッカーがそのラウンドで受けるダメージを半減する。[毎回]
UM9-047 魔神サルサ
- 天才の超スラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵のガードを永続で半減し、敵チームのヒーローエナジーを-1。[1回限り]
- 精鋭気力解放ユニット【3】
- ユニットメンバーの戦闘力が2倍になる。[永続]
- 風を操る魔神
- 作戦決定時、自分がアタッカーの場合、敵アタッカー全員のチャージインパクトスピードをそのラウンドのみ超速くし、敵チームのHエナジーを-1。また、自分がサポーターの場合、仲間アタッカー全員のチャージインパクトスピードをそのラウンドのみ超遅くし、自分チームのHエナジーを+1。[毎回]
UM9-048 時の界王神
- 災厄のゴッドメテオ
- アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵サポーター効果]発動した次ラウンドの敵サポーター全員の気力消費による戦闘力アップを永続で封じる。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
- 時の界王神の暴走
- サポーターにした作戦決定時、そのラウンドの両チーム全員のダメージ倍増効果とダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]
UM10-045 時の界王神
- 破滅のドロー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、敵チームのHエナジーを-3。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
- 操作された運命
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チーム全員のミラクルパーフェクトが発生しなくなり、チャージインパクトスピードを超速くする。また、戦闘力バトルに勝利すると、敵チームの「復活チャンス」をそのラウンドのみ封印する。[毎回]
UM10-047 ベジータ王:ゼノ
- 消滅の超気弾
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵チームのHエナジーを-2し、ダメージが2.5倍になる。[1回限り]
- 冷酷無比なサイヤ人の王
- 敵チームが3人以上の場合、サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のダメージ倍増効果を無効にし、パワーが12000以上の敵のパワーを2000にする。[1回限り]
UM11-047 暗黒王メチカブラ
- 暗黒王のドロー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、ミラクルパーフェクトを永続で封じる。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
- 暗黒帝国ユニット【3】
- 自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り]
- 暗黒の帳
- サポーターにした作戦決定時、敵アタッカー全員のガードを永続で-2000。また、敵チームのHエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技をそのラウンドのみ封印する。[毎回]
UM12-064 フュー
- 虚弱化の超スラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵の与えるダメージを永続で半減する。[1回限り]
- 最高の実験材料
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーとガードを入れ替える。さらに、戦闘力バトルに勝利すると、入れ替えた敵のチャージインパクト速度を永続で超速くする。また、ラウンド終了時、入れ替えた敵のパワーとガードを再び入れ替える。[1回限り]
BM1-066 時の界王神
- 女神のキーソードロック
- 敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵の与えるダメージを永続で70%ダウンする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 超アビリティ封印ユニット【2】
- 敵チーム全員の超アビリティを封印する。[1ラウンド限り]
- 時の界王神のゴッドバード
- サポーターにして、仲間にトキトキラインをあてると発動。
そのラウンドのみ仲間が連携アタックに参加できなくなるかわりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。さらに、パーフェクト勝利すると、仲間の気力が全回復し、自分チームのHPが5000アップ。[1回限り]
BM2-068 トワ
- 暗黒のドロー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵の必殺技のダメージを永続で50%ダウンし、敵チームのHエナジーを-2。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
- 暗黒魔界の再建
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ敵チームの「復活チャンス」を封印し、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻る。[毎回]
BM2-SEC2 フュー
- 科学者の超気弾
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージを与える。[1回限り]
- 科学者の真骨頂ユニット【3】
- 自分以外のユニットメンバーのチャージインパクトスピードを超遅くする&与えるダメージが3倍になる。[1ラウンド限り]
- 暗躍のゴッドバード
- サポーターにして、仲間にドギドギラインをあてると発動。
そのラウンドのみ仲間が連携アタックに参加できなくなるかわりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。さらに、パーフェクト勝利すると、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、敵チームのHエナジーを-3。[1回限り]
BM3-059 ベジータ
- ガード弱体化キラーユニットS【3】
- 自分チームにガードが初期値よりマイナスになっている仲間がいる場合、その仲間のガードを初期値に戻す。さらに、受けるダメージが永続で半減する。[ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 驚異的なサイヤパワー
- サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
このラウンドのみ気力ダメージに強くなり、自分の気力量に応じて仲間のパワーと戦闘力を超アップする。ただし、アップした戦闘力で、ヒーローエナジーはアップしない。[毎回]
BM4-059 仮面の人造人間
- 仮面の一撃
- 必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中の敵のパワーとガードが1になる。[1回限り]
- 超パワー封印ユニット【3】
- パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にする。[1ラウンド限り]
- 新たなる仮面の力
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、敵サポーター人数に応じて敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームのHエナジーをアップする。[毎回]
BM4-060 ミラ
- ミラの究極元気玉
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極元気玉で敵にダメージを与えることができる。仲間が多いほどダメージアップ。さらに、大成功すると、敵チーム全員に強力な気力ダメージを与える。[1回限り][究極元気玉はチームで1枚のみ発動可能]
- 別行動
- 1人でアタッカー、もしくはサポーターにした作戦決定時、気力が高い敵アタッカー2人の気力とガードを永続で1にする。[毎回]
BM5-027 孫悟空
- 鉄壁のブロック
- サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 身勝手のブロックバースト
- 自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを永続で1にする。[毎回]
- 想いを紡ぐ超戦士
- 作戦決定時、アタッカーにすると、自分チーム全員の気力を回復し、ガードが永続で+2000。サポーターにすると、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを永続で速くし、パワーを永続で-3000。[毎回]
BM5-063 ロベル
- 有能な秘書の画策ユニットS【4】
- 敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなり、敵全員のチャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 完璧な秘書のサポート
- サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間の気力を回復し、仲間の攻撃時、このラウンドで敵に与えるダメージ+2000。さらに、仲間が「魔神ドミグラ」の時は、効果がアップする。[毎回]
BM5-066 時の界王神
- 渾身のキーソードロック
- 敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵の気力を超ダウンする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 復活ユニット【7】
- 敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
- 逆襲の一手
- サポーターにすると、このラウンドのみ自分チーム戦闘力が「敵アタッカーの人数×1000」アップする。[毎回]
BM6-062 魔神ロベル
- 秘書のドロー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のパワーを永続で1にする。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
- 固定ダメージ軽減ユニット【2】
- 敵チーム全員のアビリティの固定ダメージを30%弱くする。[永続]
- 幻惑の魔術
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、アタックエリアに、敵に狙われる仲間が2人以上いると、そのラウンドの敵チームの攻撃を一番ダメージを受けない仲間がすべて1人で受ける。また、その仲間のガードをそのラウンドのみ+3000。[毎回]
BM6-064 魔神トワ
- 暗黒のゴッドメテオ
- アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの「敵アタッカー人数×1000」、ダメージを与える。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
- 暗黒の野望ユニットS【5】
- 敵チーム全員のサポーターにした時の気力回復量が超ダウンする。また、敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 暗黒因子の注入
- サポーターにすると、自分チームの仲間がチャージインパクトに勝利した時、その仲間が含まれる連携グループ全員のパワーとガードを永続で+2000し、自分チームのHエナジーを+1。自分チームに「フュー」「超フュー」「暗黒王フュー」のいずれかがいると、効果がアップする。[毎回]
BM7-066 ブロリー
- 悪魔のガンバンクラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、敵チームのHエナジーを「ラウンド数×2個」ダウン。[1回限り]
- 荒れ狂う伝説の超サイヤ人
- ラウンド開始時、自分のパワーを永続で+15000。また、作戦決定時、敵アタッカー全員より自分のパワーが高い時、そのラウンドのみ、アタッカーだと連携アタックに参加できなくなり、ガードとダメージ軽減効果を無視し、必殺技が発動可能、サポーターだと両チーム全員のガード-5000。[毎回]
BM8-SEC2 ベジータ
- 蒼黒の痛撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、この攻撃で与えるダメージが2000アップし、超強力な気力ダメージをあたえる。[毎回]
- サイヤ人の本質
- 戦闘力バトル終了時、アタッカーにすると、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で3倍になり、サポーターにすると、自分のパワーが永続で1になる。また、自分の攻撃時、その攻撃のみ、自分のダメージ倍増効果を無効にし、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]
BM9-063 超ハーツ
- 解放のダブルアタックS
- クリリン
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの必殺技必要エナジーが永続で-1。Sパートナーの場合、効果がアップする。[1回限り]
- 超パワー破壊ユニット【3】
- パワーが14000以上ある敵全員のパワーを1にする。[永続]
- 重力の渦
- 作戦決定時、アタッカーにすると、Hエナジーより必殺技必要エナジーが高い両チームのアタッカー全員の必殺技をこのラウンドのみ封印する。サポーターにすると、このラウンドの仲間アタッカーのチャージインパクトスピードを超遅くし、敵アタッカーのチャージインパクトスピードを超速くする。[毎回]
BM9-067 黒衣の戦士
- 黒衣の究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分チームのHエナジーを+2し、次の攻撃から、自分の与えるダメージが永続で+4000。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
- 漆黒の介入者
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、自分チーム全員の受けるダメージがこのラウンドのみ半減する。敵チームにパワーが12000以上の敵がいると、このラウンドのみ敵全員のパワーが-30000。[1回限り]
BM10-065 Dr.ウィロー
- ウィローのカウンターラッシュ
- 自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵のパワーとガードを永続で5000奪う。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
- 頭脳による支配
- サポーターにした作戦決定時に毎回、両チーム共にアタッカーが2人以上いる時、アタッカーの中で1番パワーが高い敵と1番パワーが低い仲間のパワーを入れ替える。また、その戦闘力バトル終了時、敵アタッカー全員のチャージインパクトスピードがランダムになり、ガード-3000。[ラウンド限り]
BM10-070 破壊王超一星龍
- 破壊王のダークドラゴン
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ダークドラゴンモードに突入。成功すると、仲間の気力をもらった後、敵に大ダメージを与え、その敵のパワーを永続で10000奪い、敵チームのHエナジーを-3。
[1回限り]
- 崩壊のマイナスエネルギー
- サポーターにすると、ラウンド終了時に敵全員の気力を超ダウンし、チャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り]
BM11-066 シュルサ
- 双魂のドロー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵の与えるダメージを永続で超ダウン。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
- 死神と天才
- 戦闘力バトル終了時、アタッカーにすると、敵アタッカー全員のパワーとガードを「敵サポーター人数×1000」、永続でダウンする。サポーターにすると、敵アタッカーの中に「ガードを無視」する敵がいた場合、敵アタッカー全員のパワーを「その人数×3000」、永続でダウンする。[毎回]
BM11-070 ベジータ
- 過去と未来を紡ぐ戦士ユニットS【2】
- 敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 君臨する超ベジータ
- サポーターにした作戦決定時、自分の戦闘力と敵に与えるダメージが永続で+3000。また、アタッカーにした自分チーム攻撃時、自分よりパワーが高い敵アタッカーがいると、自分のパワーがその中で一番パワーが高い敵と永続で同じになる。[毎回]
BM12-067 フュー:少年期
- 分断のカウンターラッシュ
- 自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵は次のラウンドから連携アタックに参加できなくなり、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
- 復讐の誓いユニット【6】
- 敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
- 隔絶する暗黒障壁
- サポーターにした作戦決定時、敵チーム全員の必殺技をこのラウンドのみ封印する。さらに、自分チームのヒーローエナジーが7個以上あると、カードアクションアビリティとタッチアクションアビリティも封印する。[1回限り]
ABS-07 孫悟空:少年期
- 激闘の究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のパワーを永続で+8000し、自分チームのHエナジー+2。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
- はじめての仙豆
- サポーターにした作戦決定時、自分チームのHPを5000回復する。自分チームのHPが50%未満になっていると、効果がアップする。[1回限り]
UGM1-061 黒衣の戦士
- タイムデストラクション
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、アイオスを時空転送し、必殺技「タイムデストラクション」で大ダメージを与える。さらに、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によって永続でアップしなくなる。[1回限り]
- 暗黒の目覚め
- 作戦決定前、自分チームの気力が低い仲間3人の気力を回復し、パワーとガードを永続で+3000。また、サポーターにした作戦決定時、そのラウンドのみ、自分のパワーが1になる代わりに、自分チーム全員が気力ダメージに超強くなる。[毎回]
UGM1-066 孫悟空:SH
- 鍛錬の痛撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、この攻撃で与えるダメージが2000アップし、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]
- スーパーヒーローユニットS【4】
- 敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 厳しい鍛錬
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力数値分、自分のパワーとガードが永続でアップする。また、戦闘力数値に応じて、自分の気力消費による戦闘力上昇率が永続でアップする。[毎回]
UGM2-064 孫悟飯:SH
- 解き放たれた潜在能力
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で4倍になる。[1回限り]
- 類いまれなる頭脳
- 作戦決定時、アタッカーにすると仲間アタッカー全員のパワーとガードを永続で+2000し、自分チームのHエナジー+1。サポーターにすると、敵アタッカー全員のパワーとガードを永続で-2000し、敵チームのHエナジーを-1。自分チームに「ピッコロ:SH」がいると、効果がアップ。[毎回]
UGM2-068 シャロット
- 猛撃の究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、「自分チームのヒーローエナジー×5000」、自分のパワーが永続でアップする。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
- 戦いの前の腹ごしらえ
- サポーターにしたラウンド終了時、敵チームの戦闘力6000毎に、自分チームHPを1000回復&自分のパワーを永続で+5000。[毎回]
UGM3-045 ベジータ
- 時とばし
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ヒットを時空転送し、必殺技「時とばし」で大ダメージを与える。さらに、攻撃した敵のガードを永続で-5000。[1回限り]
- 熱く燃ゆる闘志
- 作戦決定時、アタッカーにすると、敵チーム全員のダメージ軽減効果をそのラウンドのみ無効にし、自分の戦闘力が永続で+2000。サポーターにすると、敵チーム全員のダメージ倍増効果をそのラウンドのみ無効にし、自分の与えるダメージが永続で+2000。[毎回]
UGM3-058 黒衣の女戦士
- ガラスのフリーズアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵に強力な気力ダメージを与える。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
- 封印のフリーズロック
- 敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]
- ガラス族の力
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チーム全員の与えるダメージを半減し、気力をダウンする。さらに、敵アタッカーに「ガードを無視」または「ダメージ軽減効果を無視」する敵がいると、効果がアップする。[1回限り]
UGM4-057黒衣の戦士
- 黒衣のガンバンクラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、攻撃した敵の与えるダメージが永続で半減し、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
- 堅牢の陣ユニット【2】
- 自分チーム全員のパワー-5000し、ガード+20000。[1ラウンド限り]
- 黒衣の秘策
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、自分チーム全員のパワーを永続で2倍にし、このラウンドのみダメージ倍増効果を無効にする。さらに、敵チーム全員のパワーをこのラウンドのみ1000にする。[1回限り]
UGM4-059黒衣のナメック戦士
- 黒衣を纏いし戦士ユニットS【6】
- 敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- 秘めたる力の増強
- サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
このラウンドのみ自分のパワーが1になる代わりに、自分の気力量に応じて仲間の与えるダメージがアップし、必殺技必要エナジーがダウンする。[毎回]
UGM6-041 ゴジータ:GT
- 合体戦士のガンバンクラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り]
- 超ブロッカーユニット【1】
- 自分チーム全員のガード+1000。[永続]
- ゴジータの超激励
- バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。
UGM6-052 孫悟空
- 時の断罪
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、アイオスを時空転送し、必殺技「時の断罪」で大ダメージを与える。さらに、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によって永続でアップしなくなる。[1回限り]
- 休戦協定
- サポーターにした作戦決定時、パワーが高い敵アタッカー3人の気力を超ダウンし、そのラウンドのみ気力ダメージに超弱くなる。さらに、仲間サポーターが5人以上の場合、そのラウンドのみ、その敵の与えるダメージを70%ダウンする効果も発動する。[毎回]
H1-35 孫悟飯:少年期
- 親子かめはめ波ユニット【10】
- 自分チームの攻撃時、「孫悟飯:少年期」「孫悟空」「ベジータ」による「超ユニット技」が発動する。
- 友情の奇跡
- サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間の気力を全回復する。[1回限り]
H1-39 トランクス:青年期
- 一撃必殺ユニット【7】
- 自分チームの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると超強力な気力ダメージを与える。[1ラウンド限り]
- 友情の一撃
- サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間のパワーに自分のパワーを上乗せする。[1ラウンド限り]
H2-11 孫悟空
- パワーダウンユニット【5】
- 敵チーム全員のパワー-3000。[1ラウンド限り]
- 友情の一撃
- サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間のパワーに自分のパワーを上乗せする。[1ラウンド限り]
H5-45 コルド大王
- 恐怖の一族ユニット【3】
- 自分チーム全員が、敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃できるようになる。[永続]
- 恐怖の大王
- サポーターにすると、ラウンド終了時に、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
HG1-52 Dr.ミュー
- マシンミュータントユニット【4】
- 敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]
- システムハッキング
- 自分チームにアタッカーがいる時、サポーターにすると、自分チームの戦闘力が30000アップ。ただし、アップした戦闘力で、ヒーローエナジーはアップしない。[1回限り]
HG7-58 ウイス
破壊神のお目付役
サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間のチャージインパクトスピードを遅くする。さらに、仲間が「ビルス」の時は、パワーを+5000。[毎回]
HJ5-SEC2 魔人ブウ:純粋
禁断の超魔術
サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くし、気力を超ダウン。さらに、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
HJ7-46 スーパーパイクーハン
- 闘魂のダブルアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの戦闘力が永続で2倍になる。[1回限り]
- 不屈の戦いユニット【3】
- 自分チーム全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの個数×3000」アップする。[1ラウンド限り]
- 鍛錬の成果
- 3ラウンド目のみ、アタッカーにすると、自分チームの戦闘力数値分、自分のパワーがアップする。サポーターにすると、自分チームの戦闘力に応じて体力が回復する。
HGD2-22 ベジータ
- 王子の超気弾
- 3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、自分の戦闘力が永続で2倍になる。[1回限り]
- 好戦的な王子
- 毎ラウンド終了時、気力が半分回復する。サポーターにした場合は、さらに永続でパワー+5000。[毎回]
HGD3-58 時の界王神
- 時の界王神の恩恵ユニット【3】
- 自分チーム全員のミラクルパーフェクト発生確率をアップし、戦闘力+1000。[永続]
- 時の界王神の加護
- サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員の与えるダメージを半減する。パワーが15000以上の敵がいる場合、効果がアップする。[1回限り]
HGD4-54 トワ
- 科学者の真骨頂ユニット【3】
- 自分以外のユニットメンバーのチャージインパクトスピードを超遅くする&与えるダメージが3倍になる。[1ラウンド限り]
- 暗黒魔界の科学者
- サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。 仲間の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。さらに、仲間が「ミラ」「超ミラ」の場合は、チャージインパクトスピードを超遅くする。[毎回]
HGD5-35 孫悟空
- 堅牢のダブルアタックS【ベジータ】
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーが永続で気力ダメージをほとんど受けなくなる。Sパートナーの場合、効果がアップする。[1回限り]
- 穏やかで冷静な闘志
- 作戦決定時、自分がアタッカーの場合、そのラウンドの自分チームの戦闘力が5000アップ。ただし、アップした戦闘力で、ヒーローエナジーはアップしない。また、自分がサポーターの場合、自分チームのヒーローエナジー+1。[毎回]
HGD6-SEC ハッチヒャックベビー
- 復讐鬼の一撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果が100%ダウンする。[毎回]
- ツフル人の復讐
- 戦闘力バトル終了時、アタッカーの場合、敵アタッカーの気力をダウンする。サポーターの場合、自分よりもパワーの低い仲間アタッカーの気力をダウンするかわりに、その仲間の敵に与えるダメージが1.5倍になる。[毎回]
HGD7-40 シャンパ
- 神次元の戦いユニット【10】
- 自分チームの攻撃時、「シャンパ」「孫悟空」「ビルス」による「超ユニット技」が発動する。
- 面倒くさがりな破壊神
- サポーターにすると、戦闘力バトル終了時、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを超速くし、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]
HGD8-39 ヴァドス
- 強大な力の片鱗ユニットS【4】
- 自分チームと敵チームのHエナジーを交換し、敵チーム全員の気力を超ダウン。[ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- シャンパの付き人
- サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。仲間の気力を回復する。さらに、仲間が「シャンパ」の時は、必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[毎回]
HGD10-46 ゴワス
- パワー効果消滅ユニット【3】
- 敵チーム全員のパワーを初期値にもどす。
- たしなめる界王神
- サポーターにすると、ラウンド終了時に敵全員の気力を超ダウンし、敵のヒーローエナジーを-3。[1回限り]
まとめ
今回は『サポーターで発動するアビリティカード』を紹介しました!
あなたが思う強いサポーターで発動するアビリティカードはなんですか??
ぜひ、本記事のコメントやTwitterやインスタなどのDMで教えてくださると幸いです!
本サイトでは、スーパードラゴンボールヒーローズに関する様々な記事を公開しているので、初心者の方から上級者の方にもオススメできるサイトとなっておりますので、よろしければ、ほかの記事も見てくださると幸いです。
ご視聴ありがとうございました。
本ブログの画像および説明は下記リンクより
スーパードラゴンボールヒーローズ 公式サイト|SDBH