俺の技が効いていないだと…… by破壊王子ベジータ
本記事では、『ダメージ制限アビリティカード』を紹介します。
ダメージ制限アビリティは、1回限りのものが多いので、そのラウンドを耐える!という考えで使用しましょう。
通常技と必殺技ダメージを0にするとは?
ダメージ〇〇〇〇を超える必殺技と必殺技ダメージを0にする。
このアビリティをわかりやすくまとめると……『CAA&TAA&超アビリティ以外では1回の攻撃では○○○○ダメージ以上は受けない』という事です。
通常技や必殺技ダメージなど難しいことが記載してありますが、この解釈だけで大丈夫です。
もう少し詳しく言うと、1回の攻撃チャージインパクトで受ける上限のダメージが〇〇〇〇を超えないという事です。
ダメージ制限アビリティは、1キル対策やゴットボスのチート級のアビリティを防ぐために使用されます。
カード紹介
SH2-SEC セル:ゼノ
- 異形の巨大化
- 2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると連携禁止になり、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、サポーターにした時の気力回復量を永続で超ダウンする。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
- 異次元のパーフェクトボディ
- 1ラウンド目のみ、気力ダメージをうけなくなる。また、攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。
UM4-SEC 孫悟空
- 身勝手のカウンターラッシュ
- 自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、チャージインパクトスピードを永続で超速くし、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
- 頂の戦士
- 3ラウンド目開始時、自分の気力を回復する。さらに、同じアビリティを持っている仲間が多ければ多いほど、効果がアップする。
- 神の御技
- アタッカーにすると、そのラウンド中で自分が攻撃を受けるとき、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]
UM8-SEC3カミオレン
- 衰弱のドロー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のガードを永続で全て奪う。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
- 完全無欠の存在
- アタッカーにすると、自分チームの戦闘力が20000以上の時、そのラウンドのみ気力ダメージを受けなくなり、敵チームの攻撃をすべて1人で受ける。また、自分が攻撃を受ける時、ダメージ2000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]
UM9-053人造人間17号
- 保護官のトリプルアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のパワーを永続で半分奪う。[1回限り]
- 気力超回復ユニット【7】
- 自分チーム全員の気力を全回復する。
- 仲間思いの人造人間
- 1人でアタッカーにした作戦決定時、チャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を永続で無効にする。さらに、そのラウンドのみ、自分が攻撃を受ける時、ダメージ2000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]
BM3-SEC3ゴジータ
- ドカバキ:最強
- アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、パワーを永続で-20000。[1回限り]
- 精鋭パワー爆発ユニット【2】
- ユニットメンバーのパワーが2倍になる。[永続]
- 復活のフュージョン
- 自分の攻撃時、敵の防御連携グループ全員のチャージインパクトスピードを超速くし、その攻撃で受けるダメージ1.5倍。また、自分が攻撃を受ける時、自分よりパワーが低い敵に攻撃されると、3000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。ただし、敵の連携攻撃を受けた場合は発動しない。[毎回]
BM5-ASEC ベジット
- 最強の合体かめはめ波
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーの次の攻撃から与えるダメージが永続で2倍になる。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]
- 降臨する難攻不落の合体戦士
- アタッカーにすると、そのラウンドのみ気絶しなくなる。また、そのラウンド中で自分が攻撃を受ける時、ダメージ2000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]
- 鉄壁のブロック
- サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 覚醒のブロックバースト
- 自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、自分の気力を全回復し、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、この攻撃で与えるダメージ+3000。[毎回]
- 神次元の極意
- 敵チームが3人以上の場合、アタッカーにすると、自分チームが攻撃を受ける時、自分の気力が1メモリ以上あると、気力をダウンし、その攻撃で1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。さらに、敵連携グループの中に「ガードを無視」する敵がいると、効果が超アップする。[毎回]
UGM1-SEC2 孫悟空
- 伝説のチェンジスイッチ
- 作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
- 身勝手の構え
- 作戦決定時、気力が低い仲間3人の気力を回復。さらに、自分がアタッカーの時、気絶無効になり、自分よりガードが低い仲間アタッカーは、このラウンドは敵に狙われなくなる。また、自分が攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージをそのラウンド中1回限り0にする。[毎回]
UGM1-SEC2 ベジータ
王子の見極め作戦決定時、そのラウンドのみ敵チームのヒーローエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技を封印し、気力ダメージに超弱くする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員の気力ダメージが強くなる。[毎回]
UGM3-065 オレンジピッコロ:SH
- 最強巨大化バースト
- 巨大化すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]
- 決死の巨大化
- 2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のパワーを永続で-10000。さらに、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。[巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
- ピッコロの覚醒
- バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、気力ダメージを永続で受けなくなり、自分が攻撃する時にパワーが高い敵を攻撃する。また、1ラウンド目のみ、攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。
- 王子の究極ロックオンバースト
- 必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その攻撃のみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視した上で攻撃し、自分の必殺技ダメージが3倍になる。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
- 先手必勝ユニット【1】
- ユニットリーダーの戦闘力が10000アップし、敵チーム全員のガード-1000。ただし、この固定戦闘力効果ではヒーローエナジーはアップしない。[1ラウンド限り]
- 最後の決死戦
- 1人でアタッカーにした作戦決定時、自分の必殺技が発動可能になり、仲間サポーター全員のパワーをそのラウンドのみ自分に上乗せする。さらに、そのラウンドのみ、自分が攻撃を受ける時、ダメージ2000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]
UGM8-007 バーダック
- 勇気の究極龍拳
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分チームのHエナジー+1。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
- 勇猛果敢ユニット【4】
- 自分チーム全員のパワーが2倍になり、敵チームのガードが半減する。[永続]
- バーダックの本気
- 自分が攻撃を受ける時、ダメージ6000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。さらに、敵のれんけいアタック時は、自分が絶対にきぜつしなくなり、ダメージ3000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[毎回]
HJ1-07 孫悟空:少年期
- 亀仙流ユニット【5】
- ユニットメンバーの攻撃時、チャージインパクトで勝利すると、敵にあたえるダメージが2500アップする。[永続]
- 超頑丈な体
- チャージインパクトで敗北した時、3000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[毎回]
HGD4-53 トランクス:ゼノ
- 不屈の戦いユニット【3】
- 自分チーム全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの個数×3000」アップする。[1ラウンド限り]
- ひたむきな正義感
- 攻撃を受ける時、ダメージ6000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。さらに、パワー15000以上の敵に攻撃された場合、効果がアップする。[毎回]
まとめ
今回のダメージ制限のアビリティは、対人戦でも活躍できます。そして、対策カードが少ないため『嫌われているカード』でもあります。
使用する際はこのカードと相性が良いカードがないかを模索することをオススメします。
本サイトでは、スーパードラゴンボールヒーローズに関する様々な記事を公開しているので、初心者の方から上級者の方にもオススメできるサイトとなっておりますので、よろしければ、ほかの記事も見てくださると幸いです。
ご視聴ありがとうございました。
本ブログの画像および説明は下記リンクより
スーパードラゴンボールヒーローズ 公式サイト|SDBH
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