弱体化した味方を鬼強化!?妨害!?!?
本記事では、パワーが100未満の仲間がいる時に発動するアビリティを紹介します。
また、今回の記事とは別でパワーが100未満で発動するアビリティ『逆襲の好機』を持っているカードを紹介していますので、よかったらご閲覧ください!
- SH5-69 ベルモッド
- UM1-60 孫悟飯:GT
- UM1-61 ベジータ:GT
- UM10-046 バーダック:ゼノ
- UM12-SEC3 孫悟飯:少年期
- BM12-056 黒衣の戦士
- UGM1-SEC アイオス
- UGM3-030 孫悟空:GT
- ABS‐03 ベジット
- ABS-15 ゴジータ:GT
SH5-69 ベルモッド
- 崩壊の超スターブレイク
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵のガードを永続で-2000。[1回限り]
- 精鋭ラッキーユニット【3】
- ユニットメンバーのチャージインパクトスピードを少し遅くし、さらに、ミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続]
- 第11宇宙の破壊神
- 戦闘力バトル時、毎回パワーが100未満の仲間のチャージインパクト勝利時にあたえるダメージ+2000。[1ラウンド限り]
UM1-60 孫悟飯:GT
- 激昂のカウンターラッシュ
- 自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、敵チームのHエナジーを-3。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
- 脅威の超サイヤ人4
- 3ラウンド目のみ、自分の気力消費による戦闘力が4倍になる。
- 激昂の超サイヤ人4
- 毎ラウンド終了時、パワーが100未満の仲間がいると、敵全員のダメージ軽減効果を永続で50%ダウンする。
UM1-61 ベジータ:GT
- 王子のトリプルアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のガードを永続で無効にする。[1回限り]
- 脅威の超サイヤ人4
- 3ラウンド目のみ、自分の気力消費による戦闘力が4倍になる。
- 孤高の超サイヤ人4
- 戦闘力バトル時、自分のパワーかガードが100未満の場合、自分のパワーとガードを永続で+10000し、あたえるダメージが永続で2倍になる。[毎回]
UM10-046 バーダック:ゼノ
- ドカバキ:覚醒
- アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵に超強力な気力ダメージを与え、敵の与えるダメージを永続で半減する。[1回限り]
- 取り戻した誇り
- 自分のチャージインパクト勝利時、自分のパワーが永続で+5000。また、自分のパワーまたはガードが100未満の時、効果が超アップする。[毎回]
UM12-SEC3 孫悟飯:少年期
- 覚醒した超サイヤ人
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、気力ダメージを受けなくなり、パワーとガードと戦闘力が永続で+3000。[1回限り]
- 怒りに燃える超サイヤ人
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、パワーが100未満の仲間全員のパワーを初期値に戻す。また、ラウンド終了時、「気絶している仲間の人数×2000」、自分の攻撃チャージインパクト勝利時に与えるダメージが永続でアップする。[毎回]
BM12-056 黒衣の戦士
- 暗黒神龍:漆黒の願い
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。暗黒神龍にダメージか気力ダメージをお願いできる。願いの力が最大になると、敵チーム全員の受けるダメージが永続で1.2倍になる。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
- ガード弱体化キラーユニット【2】
- 自分チームにガードが初期値よりマイナスになっている仲間がいる場合、その仲間のガードを初期値に戻す。さらに、受けるダメージが永続で半減する。
- 影の立役者
- 作戦決定前、自分チームにパワーが100未満の仲間がいると、敵チーム全員の気力をダウンし、ガードを永続で-2000。[毎回]
UGM1-SEC アイオス
- 神聖のキーソードロック
- 敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵のパワーを永続で-100000。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 時の牢獄
- 戦闘力バトル時に毎回、パワーが100未満の仲間がいると、敵チームの「復活チャンス」とミラクルパーフェクトを封印する。さらに、敵チームに超アビリティを持つ敵がいる時、自分チームのHエナジーが3以上あれば、Hエナジーを-2する代わりに、敵の超アビリティも封印する。[ラウンド限り]
- 時間転移ユニット【1】
- 両チーム全員のパワーとガードとダメージ倍増効果とダメージ軽減率と気力消費による戦闘力上昇率を初期値に戻す。[永続]
- 時を司る神アイオス
- ラウンド開始時、自分の気力が全回復し、そのラウンドのみ絶対に気絶しなくなる。さらに、自分チームのHエナジーが敵チームより多いと、敵チームの固定戦闘力アップ効果をそのラウンドのみ封じる。また、戦闘力バトル終了時、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーとガードを永続で半減する。[毎回]
UGM3-030 孫悟空:GT
- 神龍:悟空の願い
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。神龍に体力回復か気力回復をお願いできる。願いの力が最大になると、自分チーム全員の必殺技ダメージが永続で2倍になり、自分チームのHエナジーが+2。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
- 愛と勇気と誇りユニットS【7】
- ユニットリーダーの気力消費による戦闘力上昇率が10倍になり、パワーとガードと戦闘力+30000。ただし、この固定戦闘力効果ではヒーローエナジーはアップしない。[永続][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
- みんなが大好きな英雄
- バトル開始時、自分チーム全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。また、アタッカーにした毎ラウンド終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーが100未満の仲間全員のパワーを3000にする。[永続]
ABS‐03 ベジット
- 鉄壁のブロック
- サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 最強のブロックバースト
- 自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵の受けるダメージが永続で1.5倍になる。[毎回]
- 転進の好機
- 戦闘力バトル時、パワーまたはガードが100未満の仲間がいる場合、敵チーム全員のパワーとガードをそのラウンドのみ-5000。さらに、敵チームが5人以上だと、そのラウンドのみ、パワーが高い敵アタッカー3人の必殺技を封印する。[毎回]
ABS-15 ゴジータ:GT
- 剛勇のガンバンクラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、攻撃した敵のパワーと気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。[1回限り]
- プラスエネルギーへの転換
- バトル開始時、敵チームの「マイナスエネルギーの渦」の効果を無効にする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員のパワーとガードが「自分チームのHエナジー×1000」永続でアップ。さらに、仲間アタッカーにパワーが100未満の仲間がいると効果がアップする。[毎回]
本サイトでは、スーパードラゴンボールヒーローズに関する様々な記事を公開しているので、初心者の方から上級者の方にもオススメできるサイトとなっておりますので、よろしければ、ほかの記事も見てくださると幸いです。
ご視聴ありがとうございました。
本ブログの画像および説明は下記リンクより
スーパードラゴンボールヒーローズ 公式サイト|SDBH