カード紹介 初心者向け

第6宇宙の最強の合体戦士!ABS-21 ケフラと相性が良いカード紹介:SDBH

あたしの強さに惚れんなよ!?

本記事では、『ABS-21 ケフラ』と相性が良いカードを紹介します!
今回のSDBH 12th ANNIVERSARY SPECIAL SET ~1つになった2つの力~の中でもかなり強力な1枚です。
そんな、ABS-21 ケフラと相性が良いカードを知りたいという方はぜひ本記事をご覧ください!

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それでは、本記事をお楽しみください!

 

ABS-21 ケフラとは?

ABS-21 ケフラ

極限のカウンターラッシュ
自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、敵のパワーを永続で1にする。さらに、気絶しない敵だった場合、ガードも永続で1にする。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]

奥底から無限に湧きあがる力
バトル開始時、気力ダメージを受けなくなり、必殺技が発動可能になる。また、毎ラウンド終了時、自分の気力を全回復し、自分チームのヒーローエナジーが3個以上あると、パワーとガードが3倍、6個以上あると、気力消費による戦闘力上昇率が3倍、10個以上あると、与えるダメージが3倍になる。[永続]

ジャスティスのコメント

毎ラウンド終了時に、自分の気力を全回復するので、基本的にこのカードはアタッカーにし続けましょう。
また、自分のヒーローエナジーが10個ある場合、『自分のパワーとガードと気力消費による戦闘力と与えるダメージが永続で3倍』になります。
ヒーローエナジーをアップできるカードと一緒に使用することをオススメ。
CAA『極限のカウンターラッシュ』は、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。
さらに、パーフェクトラッシュ達成で、敵のパワーを永続で1にする。さらに、気絶しない敵だった場合、パワーとガードを永続で1にする。
高難易度ミッションでも活躍できる良いCAAだと思います。

 

相性が良いカード紹介

UGM4-SEC2 ゴテンクス

最強チェンジスパーキング
自分が「チェンジ」に成功すると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。[1回限り]

 

とっておきの変身
3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーが永続で3倍になり、自分の与えるダメージが「自分チームのヒーローエナジーの数×1000」、永続でアップする。[1回限り]

 

ハチャメチャな救世主
毎ラウンド開始時、必殺技が発動可能になる。さらに、自分チームのHエナジーが敵チームより少ないと、自分チームのHエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。また、アタッカーにした作戦決定時に毎回、「敵アタッカーの人数×1000」、自分の与えるダメージがアップする。[ラウンド限り]

 

ジャスティスのコメント

アビリティは、毎ラウンド開始時必殺技が発動可能になります。さらに、敵チームよりヒーローエナジーが自分チームより多いとラウンド限りのエナジーガードが発動します。
BM11-ASEC2 孫悟空UGM2-064 孫悟飯:SHなどのヒーローエナジーを破壊するカードの対策になる。
またアタッカーにした作戦決定時、『敵アタッカーの数×1000』、自分の与えるダメージがそのラウンドのみアップします。
1000〜最大で8000ダメージ(VRアリ)アップするのは強力です。
CAA『チェンジ』は、3ラウンド目と発動は遅いですが、自分のパワーを永続で3倍&自分の与えるダメージが『ヒーローエナジーの数×1000』、永続でアップします。
アビリティと組み合わせることでさらに敵に与えるダメージがアップするのは超強力です。
一緒に使うカードとしては、UGM4弾で再録されたBM7-SEC 紅き仮面のサイヤ人や攻撃方法が『打撃』なためUGM2-066 ガンマ1号と一緒に使うことでUGM3-SEC2 孫悟空のアビリティで固定ダメージか貫通対策のどちらかしか対応できなくなります。
他にも、エナジーガードがアビリティによって発動するため、ABS-16 ゴジータ:GTやBM11-SEC2 孫悟空もオススメです。
ABS-21 ケフラ一緒に使用することで、ヒーローエナジー妨害を対策でき、ケフラのアビリティの効果アップが狙える。


ABS-20 ゴジータ:GT

鉄壁のブロック
サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]

ゴジータのブロックバースト
自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、自分の与えるダメージが次の攻撃から永続で2倍になり、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。[毎回]

お前なんか、指一本で十分だ!
1人でアタッカーにすると、そのラウンドのみ絶対にきぜつしなくなり、2回攻撃し、受けるダメージが超ダウンする。また、自分の攻防チャージインパクトに勝利時、敵連携グループ全員のパワーを永続で5000奪い、敵チームのヒーローエナジーを2個奪う。

 

ジャスティスのコメント

1人でアタッカーにすることで、そのラウンドのみ絶対にきぜつしなくなり、2回攻撃し、受けるダメージが超ダウン(90%)する。
基本的には1枚出しのデッキで使用し、勝負ラウンドで敵に攻撃を仕掛けることがオススメです。
また、自分の攻防チャージインパクトに勝利時、敵連携グループ全員のパワーを永続で5000奪い、敵チームのヒーローエナジーを2個奪う。
↑このアビリティは、1枚出ししなくても発動します。
最大で、敵攻撃&防御連携グループからパワー&ガードを『5000×7=35000』も奪うことが出来ます。
優秀なTAA『鉄壁のブッロク』で固定ダメージなどを防ぐことが出来ます。
その後、必殺技発動時に、敵に与えるダメージがアップし、自分の与えるダメージが次の攻撃から永続で2倍になり、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。
必殺技『100倍ビックバンかめはめ波』は、かなりのダメージを与えることが出来る強力な必殺技なので、さらに大ダメージを敵に与えれます。
ABS-21 ケフラ一緒に使用することで、ヒーローエナジーを奪うことが出来るので、ケフラのアビリティの効果アップが狙える。


BM11-ASEC2 孫悟空

戦士の絆の究極元気玉
3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極元気玉で敵にダメージを与えることができる。仲間が多いほどダメージアップ。さらに、大成功すると、この攻撃で与えるダメージが2倍になる。両チームのアタッカー人数が11人以上だと、効果が超アップする。[1回限り][究極元気玉はチームで1枚のみ発動可能]

 

最強無敵の英雄
アタッカーにした作戦決定時、「このラウンドで自分チームが消費した気力メモリ数×1000」、仲間アタッカー全員のパワーがこのラウンドのみアップする。さらに、自分チームの消費した気力メモリ数が11メモリピッタリで、敵チームが3人以上の場合、両チームのHエナジーを0にする。[毎回]

 

ジャスティスのコメント

宝箱悟空は『自分チームの消費した気力メモリが11メモリピッタリで、両チームのヒーローエナジーを0』にします。
ヒーローエナジーを0にすることでアイオスの『時の牢獄』を対策できます。
このカードを使用する際は、『クライマックスチェンジなどの超アビリティ』を持っているカードと一緒に使用しましょう。
UGM5弾のURカード『UGM5-054 孫悟空』と相性が良いです。
CAA『究極元気玉』は、効果がアップすると『この攻撃で敵に与えるダメージが7倍』になります。
パワーも簡単に上げることが出来、さらにアイオス軍団と一緒に使用&対策にもなる強力なカードです。
ABS-21 ケフラ一緒に使用することで、ケフラ自身で、気力を全回復できます。
ヒーローエナジーを破壊しなければ、アビリティの効果アップも狙えます。

【紹介したカード】


UGM5-017 孫悟空

奇襲の一撃
必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のチャージインパクトスピードを超速くし、必殺技ダメージが2倍になる。ただし、一定の確率で必殺技ダメージが5倍になることがある。[1回限り]

 

復活ユニット【7】
敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。

 

バイバイみんな…
アタッカーにした敵チームの攻撃時、敵チーム人数が3人以上の場合、このラウンドのみ敵全員のパワーを1000にし、カードアクションアビリティとタッチアクションアビリティを封印する。ただし、この効果が発動したラウンド終了時、自分のパワーとガードが永続で1になる。[1回限り]

ジャスティスのコメント

敵チームの攻撃時にパワーを1000にし、CAA&TAAを封じることができます。
発動タイミングがかなり良いため対策がとてもしづらいです。
ABS-16 超一星龍やBM12-07 フュー:少年期と組み合わせることでデッキや捌き次第では1〜3ラウンド連続で敵チームのCAAとTAAを封じることができます。
また、BM7- SEC 孫悟空やUGM1-SEC2 孫悟空などのダメージ制限のアビリティと一緒に使用することでさらにデッキの守りを強くするでしょう。
ABS-21 ケフラ一緒に使用することで、2ラウンド目を耐え、3ラウンド目に逆転の可能性がある。

CAA『奇襲の一撃』は、約25%の確率で自分の必殺技ダメージが5倍になります。
発動できれば、敵に大ダメージを与えることができます。

【カード紹介】


驚愕のクライマックスチェンジ
アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超完全体」に変身すると必殺技「パーフェクトスペシャルラッシュ」で大ダメージを与える。さらに、敵アタッカー全員からパワーとガードを5000ずつ奪う。

 

究極進化論
1ラウンド目のみ敵チーム全員の気力をダウンし、気力消費による戦闘力上昇率を無効にする。また、自分の攻撃終了時、敵チームのヒーローエナジーを『初期形態』だと1個、『17号吸収』だと2個、『超完全体』だと5個奪う。また、自分の攻撃時に『初期形態』『17号吸収』『超完全体』と状態に応じて敵チームヒーローエナジーを奪います。

ジャスティスのコメント

1ラウンド目に敵チーム全員の気力をダウン(1メモリ)し、気力消費による戦闘力上昇率を無効にします。固定戦闘力を無効にすることで敵チームは、ほとんど戦闘力を出すことが出来ません。
BM11-SEC2 孫悟空UGM3-057 黒衣の未来戦士などの1ラウンドから高い戦闘力を出すカードの対策がこのカードです。。

超アビリティ『驚愕のクライマックスチェンジ』は、戦闘力10000をだすもしくは、2回『クライマックスチェンジ』にすることで、クライマックスできます。クライマックスチェンジすると『敵アタッカー全員のパワーとガードを5000ずつ』奪います。
パワーとガードをアタッカー全員から奪えるので敵の妨害しつつ自身の強化をすることが出来る。 
ヒーローエナジーを奪うことにより、ケフラのアビリティと相性が良いです。


 

BM11-SEC2 孫悟空

気の融合かめはめ波
3ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空:ゼノと気を融合させた究極の攻撃で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、敵チームのHエナジーを-5。[1回限り]

 

気と気の融合
毎ラウンド開始時、自分と同じバトルタイプの仲間全員の気力を少し回復し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が2倍になる。さらに、自分チームに「孫悟空:ゼノ」がいると、効果がアップする。[永続]

 

ジャスティスのコメント

融合悟空は『自分チームに孫悟空:ゼノがいると、アビリティの効果がアップします。』アップすると、『自分チームのヒーロータイプの気力1メモリを回復し、自分の気力消費による戦闘力が永続で3倍』になります。
3ラウンド目には、気力消費による戦闘力が27倍にもなり、81000の戦闘力を1人で出すことが出来ます。
ABS-21 ケフラと一緒に使用することで、1ラウンド目から高い戦闘力をだし、ヒーローエナジーを貯めることが出来る・
また、超アビリティ『気の融合かめはめ波』は、ヒーローエナジー10個必要ですが、敵1体に大ダメージ&敵チームのヒーローエナジーを5個破壊します。強力なカードなため様々なデッキに入れることが出来る万能カードです。

【カード紹介】


BM12-SEC3 孫悟飯:少年期

全てを貫く究極龍拳
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のあたえるダメージが永続で2.5倍になる。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]

 

悪を貫く閃光ユニットS【2】
ユニットメンバーのパワーが敵チームの一番パワーが高い敵と同じになる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]

 

炸裂する怒りの超覚醒
作戦決定前、自分の気力が回復し、気力消費による戦闘力上昇率とパワーが永続で1.5倍になる。さらに、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。[毎回]

ジャスティスのコメント

【アビリティ効果アップ数理】

HPが最大~→気力1メモリ回復&気力消費による戦闘力上昇率とパワーが永続で1.5倍
HP75%~気力2メモリ回復&気力消費による戦闘力上昇率とパワーが永続で2倍
HP50%~気力2.5メモリ回復&気力消費による戦闘力上昇率とパワーが永続で2.5倍
HP25%~気力3メモリ回復&気力消費による戦闘力上昇率とパワーが永続で3倍


アビリティで、自身の気力を回復し、気力消費による戦闘力がアップします。
CAA『龍拳』は、てきにあたえるダメージが2.5倍になります。パワーを上げBM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人などと一緒に使用すると、敵に大ダメージを与えることが出来ます。
1枚で高い戦闘力が出るため、サイヤ人(おんな)アバターと相性が良いと思います。
他のHPが減ると効果がアップするカードと一緒に使用するとデッキの完成度がアップします。
ABS-21 ケフラと一緒に使用することで、1ラウンド目から高い戦闘力をだし、ヒーローエナジーを貯めることが出来る・

【紹介カード】


UGM2-066 ガンマ1号:SH

ガンマ・ブラスター
自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ガンマ2号:SHを時空転送し、必殺技「ガンマ・ブラスター」で大ダメージを与える。さらに、敵チームのヒーローエナジーを-5。[1回限り]

 

スーパーヒーローの鉄拳
自分の攻撃時、連携グループの仲間全員のバトルスタイルが「打撃」の場合、自分と連携している仲間全員のパワーを永続で+10000し、その攻撃では敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。「気弾」の仲間がいた場合は、チャージインパクト勝利時に与えるダメージ+4000。[毎回]

 

ジャスティスのコメント

まず、打撃と気弾のカードは、カードの裏面に記載されています。

アビリティですが、『打撃タイプ』でそろえるのが、1番良いと思います。
自分と連携している仲間全員のパワー+10000に加え、ガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃できるので、敵に大ダメージを与えやすくなります!
ABS-21 ケフラの攻撃タイプは『打撃』なので、貫通状態にすることが出来ます。
また、超アビリティ『時空転送』は、自分チームにヒーローアバターがいる時にアタッカーにすると発動し、敵チームのヒーローエナジーを5個破壊します。

【紹介カード】


BM7-SEC2紅き仮面のサイヤ人

紅き仮面の超エナジー
2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、この超エナジーで与えるダメージが「自分チームのHエナジーの数×20%」アップする。[1回限り]

 

暗躍する紅き仮面戦士
アタッカーにした作戦決定時、気絶しない敵人数分、敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームHエナジーをアップする。また、そのラウンドの戦闘力バトル終了時、パワーが高い仲間アタッカー3人が、そのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]

 

ジャスティスのコメント

アビリティは、アタッカーにするだけで発動します。
敵チームの気絶しない(巨大化キャラやSPタイプなど)の数だけ自分チームのヒーローエナジーアップ&敵チームのヒーローエナジー破壊は、シンプルながら強力です。
また、パワーが高い仲間アタッカー3人が、そのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃できます。
貫通を付与するのが、パワーが高い仲間アタッカー3人なので、簡単に敵のHPを削ることが出来るだろう。
ABS-21 ケフラと一緒に使用することで、ケフラのパワーと与えるダメージがアップした状態で貫通攻撃をすることが出来る。

【紹介カード】

 

まとめ

今回は『ABS-21 ケフラ』を紹介しました!

あなたが思うABS-21 ケフラと相性が良いカードはなんですか??

ぜひ、本記事のコメントやTwitterやインスタなどのDMで教えてくださると幸いです!

 

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ご視聴ありがとうございました。 

 

本ブログの画像および説明は下記リンクより

スーパードラゴンボールヒーローズ 公式サイト|SDBH

https://www.carddass.com/dbh/

 

 

 

 

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