両チームのダメージ倍増効果を無効にしなければ…
本記事では『敵の与えるダメージをダウンするアビリティ』を紹介します。
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この機会を逃さないように……
それでは、本記事をお楽しみください!!
相性が良いカード紹介
紹介されているアビリティで対策できるアビリティはコチラをぜひご参考ください。
カード紹介
SH5-59 イワン
- 弱体の超スターブレイク
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵のパワーを永続で-3000。[1回限り]
- パワー爆発ユニット【4】
- 自分チーム全員のパワーが2倍になる。[永続]
- 第1宇宙の破壊神
- サポーターにすると、そのラウンドのみ、カードアクションアビリティを持っている敵の与えるダメージを軽減する。[毎回]
UM7-059 カンバー
- 古の超エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、敵のガードを永続で-5000し、超エナジーの攻撃で超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
- 最凶の悪のサイヤ人
- 連携アタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしない。また、自分の攻撃チャージインパクト勝利時、攻撃した敵連携グループにカードアクションアビリティを持っている敵がいると、敵連携グループ全員の与えるダメージを永続で半減する。[毎回]
UM12-052 トランクス:ゼノ
- 聖域のキーソードロック
- 敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵のガードを永続で1にする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 導きの光
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵アタッカーのパワー合計が仲間アタッカーのパワー合計より高い時、そのラウンドの敵全員の与えるダメージが25%ダウンし、自分チーム全員の気力を回復する。[毎回]
BM2-059 超17号
- 地獄の超エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると敵に超強力な気力ダメージを与え、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]
- 超エナジー破壊ユニット【5】
- 敵チームのヒーローエナジーを-5する。
- 地獄からの使者
- アタッカーにして戦闘力バトルに勝利すると、敵全員の与えるダメージがそのラウンドのみ弱くなる。カードアクションアビリティを持つ敵が多ければ多いほど効果がアップする。[1回限り]
BM2-SEC3 ベジータ
- 栄光のクライマックスチェンジ
- アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッドSS・進化」に変身すると必殺技「ガンマバーストフラッシュ」で大ダメージを与える。さらに、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、敵に与えるダメージが永続で+5000。[1回限り]
- 王子の一手
- 1ラウンド目の戦闘力バトル終了時、必殺技が発動できる敵アタッカー全員の与えるダメージをそのラウンドのみ超弱くし、チャージインパクトスピードを超速くする。
BM3-070 プティン
- 凍結のダブルアタックS
- サルサ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの必殺技で敵に与えるダメージが永続で1.5倍になる。Sパートナーの場合、効果がアップする。[1回限り]
- 超ガード封印ユニット【3】
- ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り]
- プティンの奇策
- 敵チームがアルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に敵チーム全員の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率をそのラウンドのみ半減する。[毎回]
BM5-047 ジレン
- 超パワーのぶっとびスイング
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、敵のガードを永続で無効にする。[1回限り]
- 第11宇宙のヒーローユニット【5】
- 敵チーム全員のチャージインパクトスピードを超速くし、ユニットメンバーの戦闘力と与えるダメージが+3000。[永続]
- 灰色のジレン
- 戦闘力バトル勝利時、そのラウンドのみ連携アタックに参加できなくなるかわりに、絶対に気絶しなくなり、敵チームの攻撃をすべて1人で受ける。また、敵チームが5人以上で自分が攻撃を受ける時、敵連携グループ全員のその攻撃で与えるダメージを半減し、アビリティによる固定ダメージを無効にする[毎回]
BM7-050 孫悟空
- グラビティ・バースト
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ハーツを時空転送し、必殺技「グラビティ・バースト」で大ダメージを与える。さらに、次のラウンドから敵チームのアルティメットユニットチャンスが発動できなくなる。[1回限り]
- 反撃の咆哮
- 2ラウンド目開始時、そのラウンドのみ敵全員の与えるダメージを超ダウンし、自分チーム全員のパワーとガードが永続で2倍になる。さらに、自分チームに「ハーツ」がいると、そのラウンドの敵全員の超アビリティを封印する。
BM9-070 紅き仮面のサイヤ人
- 紫電の超気弾
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、攻撃した敵に強力な気力ダメージを与え、パワーを永続で-3000。[1回限り]
- 全人間0計画
- アタッカーにすると、毎ラウンド終了時、パワーが12000以上の敵全員のパワーを半減し、与えるダメージを弱くする。[永続]
UGM3-058 黒衣の女戦士
- ガラスのフリーズアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵に強力な気力ダメージを与える。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
- 封印のフリーズロック
- 敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]
- ガラス族の力
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チーム全員の与えるダメージを半減し、気力をダウンする。さらに、敵アタッカーに「ガードを無視」または「ダメージ軽減効果を無視」する敵がいると、効果がアップする。[1回限り]
UGM4-SEC ベジット
- 降臨するベジットブルー
- アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で6倍になる。[1回限り]
- そしてこれが…ベジットブルー!
- 戦闘力バトル終了時、「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」に変身していると、敵チーム全員の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。さらに、自分チームが戦闘力バトルに勝利していると、自分の必殺技ダメージが永続で4倍になり、敵チームのHエナジーを0にする。[1回限り]
UGM6-052 孫悟空
- 時の断罪
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、アイオスを時空転送し、必殺技「時の断罪」で大ダメージを与える。さらに、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によって永続でアップしなくなる。[1回限り]
- 休戦協定
- サポーターにした作戦決定時、パワーが高い敵アタッカー3人の気力を超ダウンし、そのラウンドのみ気力ダメージに超弱くなる。さらに、仲間サポーターが5人以上の場合、そのラウンドのみ、その敵の与えるダメージを70%ダウンする効果も発動する。[毎回]
UGM8-058 セル
- 粛清の究極エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵の気力消費による戦闘力アップを永続で封じる。[1回限り]
- 超パワー破壊ユニット【3】
- パワーが14000以上ある敵全員のパワーを1にする。[永続]
- 完全なる拘束
- 作戦決定時、そのラウンドのみ、必殺技が発動できる敵アタッカー全員の与えるダメージを半減し、必殺技が発動できない敵アタッカー全員の必殺技を封印する。また、戦闘力バトル終了時、必殺技が発動できる敵がいない時、敵チーム全員の超アビリティをそのラウンドのみ封印する。[毎回]
HGD3-58 時の界王神
- 時の界王神の恩恵ユニット【3】
- 自分チーム全員のミラクルパーフェクト発生確率をアップし、戦闘力+1000。[永続]
- 時の界王神の加護
- サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員の与えるダメージを半減する。パワーが15000以上の敵がいる場合、効果がアップする。[1回限り]
CAA&TAA&ユニット
SH4-50 トランクス:ゼノ
- 鎮静化攻撃
- 必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃する。さらに、このラウンドのみ、その敵の与えるダメージを小さくする。[1回限り]
- パワー弱体化キラーユニット【2】
- 自分チーム全員のパワーが初期値よりマイナスになっている場合、その仲間のパワーを初期値に戻す。さらに、敵にあたえるダメージが永続で2倍になる。
- 仲間を守るための力
- 自分の攻撃時、ガードが100未満の仲間アタッカーがいる場合、そのラウンドの自分のあたえるダメージが3倍になる。[毎回]
UM8-047 フィン
- 悪逆非道の痛撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵の与えるダメージを永続で半減する。[毎回]
- 圧倒する負のオーラ
- 1ラウンド目開始時、そのラウンドのみ、敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が超ダウンし、敵チームのHエナジーが戦闘力以外で上がらなくなる。
UM8-075 バーダック
- 反逆のぶっとびスイング
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、その敵の与えるダメージが永続で半減する。[1回限り]
- 奇跡の超サイヤ人4
- バトル開始時、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップする。
- 反逆のサイヤパワー
- バトル開始時、自分の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。また、攻撃した敵のサポーターにした時の気力回復量を永続で超ダウン&敵チームのHエナジーを-1。[毎回]
UM9-046 魔神シュルム
- 断絶のカウンターラッシュ
- 自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵の与えるダメージが永続で半減する。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
- 精鋭シールドユニット【2】
- ユニットメンバーが受けるダメージを半減する。[1ラウンド限り]
- 命を刈り取るもの
- 自分の攻撃によって敵がきぜつした時、きぜつした敵全員のガードを永続で無効にする。[毎回]
UM9-SEC3 暗黒王メチカブラ
- 暗黒神龍:終焉の願い
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。暗黒神龍にダメージか気力ダメージをお願いできる。願いの力が最大になると、敵チーム全員の与えるダメージが永続で25%ダウン。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
- 混沌をもたらす者
- アタッカーにした作戦決定時、敵アタッカー全員のチャージインパクトスピードを永続で速くし、仲間サポーターの人数分、敵チームのHエナジーをダウンする。[毎回]
UM10-046 バーダック
- ドカバキ:覚醒
- アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵に超強力な気力ダメージを与え、敵の与えるダメージを永続で半減する。[1回限り]
- 取り戻した誇り
- 自分のチャージインパクト勝利時、自分のパワーが永続で+5000。また、自分のパワーまたはガードが100未満の時、効果が超アップする。[毎回]
UM10-050 ベジータ
- 獄炎のゴッドメテオ
- アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカーの与えるダメージを大幅に軽減。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
- 王子の器
- 毎ラウンド開始時、自分を含めた気力ピンチの仲間全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。また、その仲間のガードが初期値より低くなっていると、効果がアップする。
UM11-056 ジレン
- 白銀の瞬撃
- 自分チームにヒーローアバターがいる時、3ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空を時空転送し、必殺技「白銀の瞬撃」で大ダメージを与える。さらに、敵の与えるダメージが永続で超弱くなる。[1回限り]
- 共闘する超戦士
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、「自分チームのHエナジーの数×1000」自分のパワーとガードが永続でアップ。仲間アタッカーに「孫悟空」がいると、そのラウンドのみきぜつしなくなる。また、「ヒット」と連携して攻撃すると、その攻撃で与えるダメージが2倍になる。[毎回]
UM12-064 フュー
- 虚弱化の超スラッシュ
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵の与えるダメージを永続で半減する。[1回限り]
- 最高の実験材料
- サポーターにした戦闘力バトル終了時、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーとガードを入れ替える。さらに、戦闘力バトルに勝利すると、入れ替えた敵のチャージインパクト速度を永続で超速くする。また、ラウンド終了時、入れ替えた敵のパワーとガードを再び入れ替える。[1回限り]
BM1-064 トランクス:ゼノ
- 使命のフリーズアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の与えるダメージを永続で半減する。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
- 精鋭鉄壁ガードユニット【2】
- ユニットメンバーのガードが2倍になる。[永続]
- 歴史を護る者
- 戦闘力バトル終了時、敵チームより戦闘力が高いと、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のチャージインパクトスピードを超速くする。敵チームより戦闘力が低いと、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[毎回]
BM1-066 時の界王神
- 女神のキーソードロック
- 敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵の与えるダメージを永続で70%ダウンする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
- 超アビリティ封印ユニット【2】
- 敵チーム全員の超アビリティを封印する。[1ラウンド限り]
- 時の界王神のゴッドバード
- サポーターにして、仲間にトキトキラインをあてると発動。
そのラウンドのみ仲間が連携アタックに参加できなくなるかわりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。さらに、パーフェクト勝利すると、仲間の気力が全回復し、自分チームのHPが5000アップ。[1回限り]
BM9-036 ベジータ
- 王子の痛撃
- 必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵のパワーと与えるダメージが永続で半分になる。[毎回]
- CAA封印ユニット【4】
- 敵チーム全員のカードアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り]
- 超エリートサイヤ人のプライド
- アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵アタッカーのパワーの合計値に応じて、このラウンドの自分の必殺技ダメージがアップし、一番パワーが高い敵を攻撃する。さらに、戦闘力バトルに勝利すると、自分の必殺技が発動可能になる。[毎回]
BM11-066 シュルサ
- 双魂のドロー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵の与えるダメージを永続で超ダウン。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
- 死神と天才
- 戦闘力バトル終了時、アタッカーにすると、敵アタッカー全員のパワーとガードを「敵サポーター人数×1000」、永続でダウンする。サポーターにすると、敵アタッカーの中に「ガードを無視」する敵がいた場合、敵アタッカー全員のパワーを「その人数×3000」、永続でダウンする。[毎回]
HGD9-44 トランクス:未来
- 希望のトリプルアタック
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵の与えるダメージを永続で半減する。[1回限り]
- ギガプレッシャーユニット【5】
- 自分チーム全員のチャージインパクトスピードを遅くし、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]
- 唯一の希望
- 1ラウンド目のみ、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くし、敵チームの戦闘力が5000以上アップしなくなる。
BM10-SEC3 ゴジータ:GT
- 最強の究極エナジー
- 2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、ガードを永続で1にする。[1回限り]
- 銀河を守る戦士ユニット【2】
- 敵チーム全員の与えるダメージを超ダウンする。[1ラウンド限り]
- トロトロやってんじゃねえよ
- アタッカーにした戦闘力バトル勝利時、このラウンドのみ自分のパワーが4倍になり、必要エナジーに関係なく必殺技が発動可能。また、必殺技発動時、自分の必殺技ダメージ+3000。さらに、自分のチャージインパクトスピードが敵より速ければ速いほど、必殺技ダメージがアップする。[毎回]
まとめ
今回は『与えるダメージをダウンするアビリティ』を紹介しました!
あなたはこのアビリティをどのようなデッキで紹介しますか?
ぜひ、本記事のコメントやTwitterやインスタなどのDMで教えてくださると幸いです!
本サイトでは、スーパードラゴンボールヒーローズに関する様々な記事を公開しているので、初心者の方から上級者の方にもオススメできるサイトとなっておりますので、よろしければ、ほかの記事も見てくださると幸いです。
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